タクラマカン砂漠に行ってきました。

もちろん戦場の絆の話ですw
(2月1日からマップが変わり、タクラマカン砂漠になりました)

「身を隠す場所がないため、狙撃に拠る十字砲火が有効」

と書いてあるのですが、あまり有効ではありませんでした

なぜかというと。
8vs8ならいざ知らず、4vs4開けた場所では前線2〜3機では戦線維持できず、
また入り組んでいないため、あっさり距離を詰められてしまう。
そのため狙撃2機含む構成なんてもってのほか。
また砂丘はMSがきっちり隠れる高さのため、直線的な長距離射撃はあまり有効でない。

やってみた感じではやっぱりズゴック強いです。
砂丘の高さがMSと同じ=上はかなり開けてるので、狙撃は無理でもズゴックのミサイルは当たります。
SMRとかドムのバズーカは位置をしっかり取ったり、ジャンプ撃ちすれば大丈夫ですが、
開けている=前後左右に移動制限されてないから、やっぱり機動?以上の近距離などには
しっかり硬直とらないと当たらなかったですね。

ジオンで入るとみんな中距離・狙撃を選びたがる人が多く(自分もですが)
結構無理な編成になることが多く、それを見越した連邦が近距離祭りを頻繁に開催。
そうなるとよっぽど連携が取れてない限りは拠点で回復する以上のダメージを受けて撃墜です。

あと、スタートの段階から敵影が確認できるため、構成がばれやすく
タンクなぞいようもんなら中距離と近距離にボコられて死亡します。
まあそれでも普通の腕があれば一回は落とされますが、2落しは難しいでしょうね。


・・・ってな感じが取り留めない感想です。
連邦もいつの間にか軍曹ですが、ジオンは曹長のまま。
7回目と8回目でD判定とってしまいましたので今日はあきらめましたw
いつになったら尉官になれるのやら・・・。