前線を支える能力。

本日はひびぼ@戦場の絆小隊と、シモコロ小隊(今命名)の合同演習でした。
残念ながらShimo隊長と高鍵大尉はお仕事のため不参加でしたが、総勢6名。
GW最終日ということもあり混雑が予想されましたが、雨ということも影響したのか、
ウェア市川はがらがら。まっても2ターンという好条件でがっつり乗ってきました(12クレ)

せっかく6名いるので先日戦略が固まったタンク戦をやってみることに。
しかし、例の構成でやってもなかなか攻略できず。
実は本日集まった小隊メンバーは、真田さんを含め現在中距離練習中か、
もともと支援機乗りのメンバーであったため、どうしてもShimo隊長、高鍵大尉のような前線維持能力が無かったのが大きな原因。
近+格で4機、中x2、Bタンク、狙撃のメンツだと前線が足りないのです。
(特に真田さんが一番前で維持しないといけないはずなのですが・・・orz)

何回か攻略できたのですが、そのときは前線に他店将官クラスがいた場合か、
近を一枚増やした近x5、中x1、Bタン、狙撃という格闘も無くした完全防衛設定ででた時でした。
しかも真田さん、狙撃と近距離の調子はそこそこでしたが、中距離を離れていたせいか極端に腕がおちており、中距離ででているのに役に立たないシーンも見受けられ、個人的にも切ないできでした。
狙撃は良かったんですけどね。。。

いや、「居ないときに本当の価値が分る」とはよく言ったもので。
改めて二人の前線維持能力の高さを実感しました。

■今日のオチ
サブカで出たときの中距離祭り(味方はジム頭4、ジムキャ4)で負けはしたものの4機落としのB評価でしたw(しかもジムキャで出撃)
あと、ようやく白い悪魔がでたので、お館たちがご帰宅された後、一回ジョークで乗らせてもらうことになったのですが、D評価でしたww(落ちては居ませんが限りなく落ちそうでした)

・・・明日は白い悪魔強化週間かなwww