グレートキャニオンin美濃

さて、戦場移動。
そして久しぶりのミノフスキー粒子散布。

今日は前回感触をつかんだ格闘機体の錬度を上げることが目的。
ジオンであと18回乗ればグフなので、それを目安にしました。

メインはゴックで乗れそうならギャン。
ギャンはやっぱりコストが高い分強いですね〜
三連撃目がちょっと難しいですが、それが入ればQDまで入るようになりました。
ゴックはメガ粒BがでてからQDの威力が格段に上がり、恐ろしいことになってます。
QDC外しは一回もできませんでしたが、QDまでは混戦でも入るようになりましたね〜
やればできるんだなあww

で、グレートキャニオンですが。

狭い!

8vs8なのでそこかしこで混戦になり、ほとんど拠点まで戻れません。
あまり高コスト機で出たくないですね・・・。

■タンク運用
4vs4の時に有効だった洞窟ルートの拠点ですが、人数が多いので対処されてしまいます。
(大体一機は洞窟を偵察に行くし)
そのため、強引に上から高台目指して護衛つきで強行突破するのがタンク運用の基本戦術か。

ミノフスキー下での運用限定だと思いますが、今日二タンBで洞窟から拠点落としx2という戦術を見ました。
味方に狙撃が居なかったので一回目はあっさり落とされましたが、
二回目はたまたま自分が敵洞窟入り口付近にいて、発見できたため
味方のグフと包んで落とせました。

タンク運用は相当難しいマップだと思います。

■中距離
バズーカ安定。
4vs4だと若干お荷物気味だったバズですが、8vs8で前線が5枚必須の状況のため
混戦がおきやすく、バズ使いとしては夢のような状況がそこかしこで起こります。
特にドムのBバズ。ヤバス。
今日は格闘練習だったのであえて使いませんでしたが、味方に大将4、敵に将官5という場違いなマッチングだったんで流石に中距離で出たところ、5撃墜700overというおかしな戦績に・・・。
洞窟の中でもまったく問題ないので、バズ系の天国ですね。

逆に格闘・近距離で出た場合は、敵の中距離に気をつけないといけないのですが
気をつける余裕もなく。戦場が高台の上になりやすいので、ズゴックやアクアジムが出てくると
いい的です・・・。

中距離の練習にはもってこいかと思います。

■狙撃
開幕で前進して高台から数発打つのが定番っぽいようですが、
このマップは狭いため、後ろに居ても簡単に近寄られてしまうので
結構受難かも。
居ると結構大きいのですが、無理に出さなくてもいいかも。

ただ、タンク運用の時は敵側の高台が狙えるように
左の池まで出ることができれば、かなり有効な援護になります。
その代わり袋小路なので撃墜覚悟か、レーダーを良く見る必要があります。
(ミノだと見ても意味が無いですが)

■近距離
まあ特に運用のお約束はないですが、
単独でいける人はミノフスキー散布条件では洞窟に一機偵察にいったほうがいいかもですね。
あとは格闘が多いので、敵・味方共にタンク戦になった場合は簡単に落ちないように射撃メインがいいかも。
しかし、砂ザクは使いやすいですね・・・。コストも140だし。



・・・というような感じですかね。
狭いマップなので、敵の目を欺いて〜はあんまりできないので
混戦に対しての練習になるかも。
あと、マッチングちょっと変わったかな?
ジャンプしないで100秒から0まで来ても8vs8でプレイヤー戦でしたし、
何回か9以下になった後またカウントが9に戻ったりしました。

格闘は目的どおりグフがでましたが、最後の一回は乗りませんでした。
・・・4vs4でキャノンの中距離2体出すような等兵相手だったので、
ついにでたギャンBサーベルの餌食になってもらいましたww
(人でなし