こんな高津劇場が・・・

※この時間はスーパーロボットアニメ超魔神グライシンガーの放送予定でしたが
 都合により高津劇場「5点差で登板したのに3連打で無死一二塁」をお送りいたします。



今日は安定感抜群のグライシンガーの登板日。
相手は川上でしたが、序盤にまとめて点が取れたのでグライシンガーもすいすい。
で、8回までなげきり最終回の当番は高津

軽く森野と中村ノリに長打を浴び、一失点。
続く井上には特大のファールを打たれながら、左前にポトリと落とされ無死一二塁。
今日はどこまで心臓に負担を掛けられるんだろうと思った。
ここで代打立浪ですよ。


二塁の後ろに打ち上げました。
一死確定と思ったら、名手宮本がポロリ

    ( ゚д゚)ポカーン

・・・と思ったら、二塁→三塁と転送して(三塁はタッチプレー)ダブルプレー・・・・。

      _, ._
    ( ゚ Д゚) ・・・インフィールドフライなんでねえの?

・・・結局、インフィールドフライは宣告されず、よって故意落球も宣告されず。
そのまま試合終了。

インフィールドフライ(出典・Wikipedia)

無死または一死で、走者が一・二塁または満塁である場合(打者がゴロを打った場合にフォースの状態になる走者が二人以上の場合)、内野に飛球(フライ)が飛んだ場合に成立する。ライナーや、バントによる飛球の場合は、インフィールドフライとはならない。

・・・ベースは越えてたし、確かに青木が前にでてきてたから、外野フライ扱いになったのかな・・・
とはいえ、本当にびっくりした結末でした。


・・・でも、宮本選手のアレはマジ落球だと思うんだよね・・・orz