五代目ええええ!!!!

三遊亭円楽師匠が死去


小学生の時、親にチャンネル権を握られていた真田さんは
日曜に家にいた場合、「いいとも総集編」→「新婚さんいらっしゃい」→「アタック25」ときて夕方に笑点を見せられていました。
三波伸介→五代目に変わったころも覚えてるし、好楽の離脱前も覚えてる変な子供でしたが、
そのころ旅行で伊豆に行ったとき、小田急ロマンスカー内で五代目が隣の車両に乗っており、
大興奮してサインを貰いに行くというさらに変な子供でした


歌丸師匠が司会になったころにはもう見てなかったので、笑点と言えば五代目のあの太い声で
「おーい山田君〜座布団全部もってっちゃいなさい」
という、印象が非常に強いです。
歌丸師匠も好きですが、司会という「大きい」イメージが自分の中にないので
今見ても戸惑ってしまうんでしょうね。
まあそんなのはすりこみの印象でしかないんですがね・・・。


六代目には楽太郎師匠が襲名するようですが、これも散々ネタに(ゴマをすると「六代目を狙ってる」といわれる)されていたことが
事実になるともう・・・ね。慣れるまで時間がかかるだろうなあ・・・。
あとは伊集院(落語家時代に楽太郎師匠に弟子いりした際、「楽大」という名前を五代目から貰っている)のコメントが知りたいね。
しばらくラジオ聞いてなかったけど久しぶりに聞こうかしら。