らーめん「ぜんや」(埼玉県新座)


前々から行きたいと思っていた店。
まあ実は三回目で、一回目も二回目もスープ切れ閉店後だったんですけどねw


カップラーメンで出ていたのが初めてで、
そのときは個人的に家系で一番すきな「千家(せんや)」に名前が似ているなあという印象で、
カップラーメンを食べた時も、スープがにごっておらず、うまい塩だったので
本家は相当うまいんだろうとすごい期待していたのです。


友人×さんとあった時の恒例行事として、ラーメンを食べるというのがあったのですが、
最近はカレー店巡りが多かったので今回は基本に帰りラーメンへ。
平日でも昼過ぎにはスープ切れで終わってしまうということなので、開店前30分ぐらいから並ぶことに。


で、でてきたのがこれ。
ぜんやラーメン大盛り、チャーシュウメンマ
�������大����������
 on Twitpic


スープは外で待っているときには豚骨の匂いがすごく、「あれここって塩ラーメン有名だったよな」と
内心首をかしげて居ましたが、出てきたのは透明なスープ。
スープだけ飲んでみるとはじめ魚介の匂いと味がして、よくよく飲んでみると鶏の味もする。
すごい複雑な味にもかかわらず、それぞれの味がマッチしてて、突出しておらず
ジャンルは「塩ラーメン」なんだろうけど「ぜんやラーメン」としか言えない完成度の高いスープになっていました。


ぶっちゃけチャーシュウはうまいのと普通のの二種類あったし、
メンマはごく普通のメンマでしたが、スープがヤバイ。
スープ単体では今まで食べた中で一番好みです。過去トップの札幌北乃ラーメンと同系統ながら、
非常にコクがあり麺にからみマッチします。


ラーメン出てきてから、同行の2名含めて三人で黙ってスープ飲み干したぐらいうまかったです。
ここはチャーシュウとメンマ無しで、大盛りか並盛の選択するのがベストでしょう。
このスープなら昼過ぎにはスープ切れになるのもうなずけます。