小川采配すごい。

ヤクルト 3x - 2 巨人


巨人がローテ崩して、内海がでてきて、二点先制されて厳しいかなーと思ったら、
ミスが多いながらも同点に追いついて、11回裏。


1.無死、バレンティンが亀井のエラーで走者一塁。
2.バントしようとした宮本に死球で一二塁。
3.さらに川端がバントしたら、亀井がサードに投げて無死満塁。


もうこれ普通勝つ流れでしょ


4.相川はショートゴロ、本塁アウト。一死満塁
5.代打藤本三振で二死満塁


あれ?やばくねこれ?



青木のとき、何球目か忘れたけど、途中で一塁の相川に代走川本。
確かに、青木は内野安打が多いから、セカンドでアウトとられないように、
一塁に代走出すのは正着なんだけど、この采配が的中。


青木見事にセカンドゴロ。
セカンド川本がセーフでサヨナラ。



全部が全部、小川監督の采配かわからないけど
(先発を5回にこだわらない采配は荒木コーチがやってるらしいし)
勝つ確立を高める采配がしっかり打ててるし、
納得できる采配が多いのがすごいと思うね。
感情的には古田さんにもう一回やってほしいけど、
しばらく小川監督でいいような気がする・・・。