実質城福

長友「ゴールは城福さんのおかげ」

インターセプトにも積極性が表れているが?
「(かつてFC東京で指導を受けた)城福(浩)さんが、この前の試合(チャンピオンズリーグCSKAモスクワ戦)に来ていた。あの後に食事をして、『おまえの良い部分は、積極的にインターセプト。そこから上がるプレーを試合中に何回できるかに、もっとこだわっていけば良い」と言われた。良いポジションを取れば、インターセプトも増える。城福さんには、『そこを自分のストロングポイントだと思って、こだわっていけ』とアドバイスをもらった。今日、それを心に置いた」


積極性がでてきたのはこのせいだったのですかね。
とにかく攻撃が活性化したのはよかった。


そして今度は頭で綺麗なゴール。
正直前半決めきれなかったから嫌な感じでしたが、
一点勝ち越しできてよかった。
逆サイドからの切り返したクロスに飛び込むのはカンビアッソの役目だったんだけど
長友も飛び込めるならいいね。


復帰したフォルランも時間は短かったけど
良いプレーしてたし、七位まで順位も戻したし、これからですね。
CL圏内も勝ち点8だから厳しいけどまだいけない差じゃないし。
白黒までは10だけどね。。。