セリーグ61節(交流戦34節)

ヤクルト-ロッテ 4-1

藤井 4勝4敗
石井 2勝1敗15S

防御率1.81で4敗ってのはあんまりだと思いますよね・・・
自責点16のうち、被本塁打9本ですから、タイムリーを浴びたのはほとんど記憶に無いです。
大体しまった試合の中でHRを打たれ、競り負けるというパターンが多いんですよ。
藤井や石川はそのあと踏ん張れるのでHRの失点だけで負けるケースが多いですが
他は若いので踏ん張れないことが多い印象があります。

藤井 4勝4敗 1.81 自責16 被本塁打9本 28歳(6年目) 最多勝(01)
石川 4勝4敗 5.71 自責40 被本塁打11本 25歳(4年目) 新人王(02) 
川島 5勝3敗 2.27 自責14 被本塁打4本 24歳(2年目) 新人王(04)
館山 5勝1敗 3.92 自責25 被本塁打6本 24歳(3年目)
高井 4勝4敗 4.83 自責34 被本塁打6本 21歳(3年目)

若い。。。
石川が負けている理由は完全に被本塁打ですね
ランナーいるところで打たれていることが多いのでタイムリーはそれほど多くないはず
防御率が悪いのは負けるときはボコボコに打たれるから。
川島はさすが。あと今年は館山が初勝利をあげたのに4連勝中だということ。
がんばってほしいです。
あと高井が使えるめどが立ってきたのがよいですね。
このまま怪我とかがなければあと4・5年は先発安定しているですよ。
あとの若手先発候補は

石堂 0勝2敗 12.2 自責14 被本塁打5本 25歳(7年目) ※松坂世代
坂元 1勝2敗 9.00 自責10 被本塁打2本 23歳(5年目) ※先発は1回
上原 0勝0敗 0.00 自責0 被本塁打0本 22歳(1年目) ※現在は2軍
鎌田 一軍登板無し 27歳(5年目)


石堂は館山の次ぐらいに期待しているのですが。
怪我が多くて一年通して経験をしたことがほとんど無いです。
坂元は毎年期待して裏切られるのですが、まだ23歳なので、
しばらくは中継ぎでがんばってほしいところ。
上原はドラ1なのですが未知数。実際に見たのは一回だけだし。
鎌田は・・・毎年期待してるんだけどね・・・昨年は完封(チーム唯一)もしたのですが

いわゆる松坂世代(80年生まれ)は館山・石堂。
川島はひとつ下、石川はひとつ上ですが、大学でブレイクしたので
あまり有名ではなかったようです。
この若手を、古田が守れるうちに少しでも多く勉強させてほしいと思います。
がんばれ。みんな。