駅ビルの回転寿司

0218.bmp

↑札幌駅の駅ビルの回転寿司で出てきた生ホタテ。
2カンで300円・・・。

東京でもう寿司は食うまい・・・。


昼過ぎまで仕事をし、16時の飛行機で帰るため、せめて寿司を食べて帰ろうということに。
(昨晩は普通の飲み屋だったため)
駅ビルの中にあったすし屋が、昼時ということを差し引いてもすごい行列。
1時間ぐらい待った上で中に入りました。

さすがにそれなりに期待して入りましたが、期待以上。
寒ブリ、寒サバ、イカなどを(頼む順番とか一切考えず)頼んだのですが、
その途中、目の前の板さんが

「今、ホタテ届いたみたいなので食べますか?」

で、届いたのが上のホタテ。
イカもさすがに有名だけ合ってうまかったのですが、
このホタテはでかい上にうまかった・・・。

このほか、どんどん市場から届いた魚をさばく前に「○○届きましたー!」と客にみせ、
「食べる人ー!」→カウンターに座ってるほとんどの客が挙手、というシーンも。

おととしも北海道にいきましたが、市場がメインだったので、丼ものが中心でした。
いや、十分うまかったのですが、やっぱり寿司で食べると違いますね。
ほかで食べるものと直接比較できるので、素人でも「あーうまいなー」と素直に感動してしまいます。

値段も考えずたらふく食べたのに、一人5000円行かない値段設定もびっくり。
東京で(それなりのところで)食べたら軽く万は良くと思う。。。


まあ、そのあとは時間が詰まってしまい、空港に着いたのが15分前。
トイレ行って土産かってカウンター入ったのが3分前(!)
危うく乗り過ごすところでした・・・