焼醤油???

032301.bmp
札幌駅前エスタ10F「ラーメン共和国」

最後は例の寿司に(3回目w)行こうと思いましたが、起きる時間が遅かったことと、
それにあわせて飛行機を遅らそうと思ったら、「ストの可能性があるため、欠航するかも」と言われてしまい
時間がないためラーメン共和国へ。

中はラーメン博物館みたいな雰囲気で、北海道ラーメンの有名店を入れているようです。
その中からぱっと見てうまそうだなあと思った「雅(石狩)」へ。

032302.bmp
焼醤油チャーシュー@雅

焼味噌はわかりますが、焼醤油って聞いたことないなあと思い
札幌来て初めて塩ラーメン以外のチョイス。
(札幌ラーメンって味噌が有名だと思うんだけどね。塩が好みだから)

初めにスープを飲んでびっくり。
すごいコクがあるのに癖がなくて飲みやすい。
にんにくが強いので、好みが分かれるかも知れませんが、少なくとも真田さんは好み。

チャーシューはおいしくなかったので選択しないほうがいいですが、
味玉も面白い味でした。甘く作ってあって、スープの味と合いますね。
好みとしては外れるのですが。

ぜひ本店にいって食べてみたい味です。