連邦に兵無し!

哀 ふるえる哀〜それは、別れ歌〜


というわけでジャブローに行って来ましたよ。
まさか歌詞付きで流れるとは思いませんでした。
今は亡き井上大輔さんの歌声・・・(涙

金子さんが10時にGIGOにいること知ってたのであわせようと思いましたが、
駐車場探している間にタイムアップ(金子さんは会社前だから)。

そのまま千葉の眼科で診察し、コンタクト買ってから大慶園へ。
(後にすると絶対行かないから)

とりあえず、連邦で12クレほど。その後連邦で6クレほど。
マップ見てないまま出撃したので、地下があるなんてきいてねえぞ的な展開になりましたが、
アクアジム祭りなどこなしつつ(しかも引き分け)マップを叩き込んできました。

取り合えず、拠点攻撃ポイントと、連邦の中距離の位置取りをまとめておきました
地上部分は基本的にむき出しの地面は河付近しかなく、隠れるぐらいの樹木があるので
非常に視認性が悪いです。レーダー必須。
(クリックすると拡大)
ジャブロー地上.JPG

感想としてはGCと似た雰囲気です。ただ、地下は真ん中の河の部分で上が開いてますので
洞窟中での戦闘というより、回り込んだり、狙撃から隠れて前線に出ていくために使用するのがメイン。

連邦はメイン中距離、大丈夫そうなら槍、もっと大丈夫そうならBタンで出撃してましたが、
やっぱり単独のBタンはよっぽど上手くないと無理ですね。拠点落とせませんでした。
槍は結構上手くいきました。特にたまたま他店の人が同じ槍で出撃した人が居て、
その人とジャングルに隠れながら交互に槍をだすという、まさにZの初めの方でカクリコンとジェリドがマラサイでやったあの、

「ま、まるで二機いるような動き・・・て、本当に二機いたのかよ!」戦法

の再現でしたww
これ、結構使えますね。どちらにしろレーダーを見ればわかるのですが、相手の混乱を誘うには有効かもしれません。

連邦で一番やられていやだったのは、中央の高台で影に隠れて拠点を狙われること。
そして対岸に狙撃がいること。
中央の高台を占拠されると、アクアジムの上昇ミサイルでないと中距離はフォローできず、
高台に近距離のフォローがいると近距離でむりくり攻撃しに行っても対岸の狙撃に狙われるし・・・。
ジオンで拠点攻撃する際は一番いいと思います。

戦場は予想通り真ん中の谷間でエンカウントしたらそのまま乱戦になることが多く、
まだ初日だけあってあまり高度な戦術を取ってくるところはありませんでした。


・・・なんでジオン側の解説がないかというと。
ジオンで出た6クレ、一回以外はすべてオールバンナム戦だったから
誰だ!ジオンに兵無しっていったの!(レビルですがそれはアニメの話)
あきらめてV6のB砲をだしたあと、格闘の練習をしてました・・・。

ジオンはアッガイタン・・・ではなくギャンで練習。
GDは一回も出ませんでしたが、よく見る余裕があれば三連は出せるようになりましたよ。
バンナム相手にほぼCかBでしたから。(最後は力尽きてD二連ですが)

それでもジオンをやる理由はもちろん降下が気持ちいいから!

是非一度体験して欲しいのですが、とりあえず携帯のカメラで撮ったものがあるので
それをあげておきます。












まとめると、どこもいっしょですが、中距離の支援がしやすく、まとまって行動するメリットが非常に高いマップなので、次回の小隊出撃が楽しみです。