1スナ2タン3中距離

とりあえずジャブロー戦略ver2.タンク編。

ジャブローはどうしても拠点攻撃できる準備がいりますね。
敵も味方も拠点攻撃しないなら、それでいいんですけど、大抵タンク運用になるので
イニシアティブをとるためにタンク運用を考えておきました。

これはこないだ木曜日の出撃で、小隊メンバと考えて編み出したもので、
我々のレベルでは現在最善と思われる戦術です。

ボイチャ必須のメンツは
・中距離
・狙撃
・護衛の近距離

出来ればボイチャ
・タンク
・もう一台の中距離

で、護衛およびタンクは機動ではなく、装甲設定必須。
復活地点から拠点攻撃ポイントまで距離が近いのと、ジオンの復活ポイントが近いので
機動設定ではなく、前線の生存率を優先するほうが効果が高かったです。

中距離は、可能であれば二機。
一機だった場合はジム頭(ロケラン)かガンキャSMLでダメージと命中率の両立。
(特に混戦になるのでSMLは効果高い)
二機だった場合の二機目はTQLが運用してたジムキャC砲が有効でした。

スナの位置と中距離のフォローポイントは下記マップを参照。
クリックすると大きくなります

ジャブロー.jpg

スナはとにかくダメージを多く与えるのと、タンクによってきている敵を優先にスナイプ。

高鍵さんの日記にも書いてありましたが、この運用で敵が将官交じりでしたが、うまく拠点を落として勝てました。
ソロの量タンBのフォローを3人でやったのですが、会心の勝利でしたね。
この日は本当に好ゲームが多く、非常に満足できる出来でした。
上記作戦は5人で完璧に運用できれば結構いけるのではないかと思います。
次回出撃が5人だったらやりたいですね。


で、あとはランカー砂にチンチンにされたって話。
スナでは最高峰と言われているお方(トータルでも全国10位以内)で
二戦目に専門のスナで登場。真田さんも迎撃するつもりでスナ選択。

やられてもやられても復活するポイントに先回りされて、撃墜されまくり。
あの先回りの動きはどう見ても全体MAPをつかってるのですが、問題は
「常に全体MAPを開いて攻撃しているのか?」という疑問。
撃墜して、復活するタイミングだけ開いて見てるならまだできそうですが、
常に開いたまま(視界が半分さえぎられている状態)で戦ってたら・・・
しかもリプレイみましたが、ジャンプスナばっかり。
どうやったらココまでやれrああなるほど900回ぐらい搭乗すればいいのね?
無理!

まあでも押してる時のスナ運用としては非常に参考になりました。
タンクも練習中なので、支援機マスターとしてがんばりたいですね。