紙でメモしてPCに取り込む。

airpenストレージノート

DigiMemo

Technote

社内会議とかではノートPC持ち込んじゃうから直接打てばいいんだけど、
本社の会議や出張先での会議・外部研修や外部での会議はPC持ち込めないところが多い。
セキュリティの問題もあるし。

X01Hを持ち歩いてるから何かあったらそれにメモ取れば、アウトルックの同期でデジタルデータとして保存されるのでいいんだけど、しらない人が見たら会議中に携帯いじってるように見えて印象悪いし、
文字認識でいらいらすることも多い。


そこで、上記のガジェットが登場するわけですな。
紙にメモしたのをPCで取り込み、デジタルデータ化してくれるんですが、
そのままだとただのjpegなので、手書き文字認識をして、テキストに変換してくれるソフトをつければ
現在求めていることがクリアされます。

使ってる姿も手帳にメモってるようにしか見えないしね。

もともとAirpenが発表された時、釣られそうになった経験があるんですが、最近たまたまチェックしてたら、Technoteという製品が三色のカラーインクを認識することがわかり、熱が再燃。

ただ、Airpenは2005年発売なだけあり、現在4世代目ということでいろいろ使い勝手が向上されていること、カバーのデザインがよさげなこと、メーカーがぺんてるであることが自分の中のメリットで、

Technoteは5000円ばかり高い(標準で文字認識ソフトがついてないため)や、メジャーメーカーではないこと、文字認識ソフトが海外製(日本語弱くない?)という裏返しのデメリットが、
メモリ容量が多い、カラーインク認識というメリットを超えちゃってるんですよね・・・


というわけで、このまま行くとAirpenを購入する可能性高し。
またV卿や理事長には「いつ(飽きて)オークションに出すの?」って言われるだろうな・・・