タクラマカン考察

赤ザクでたよ!(挨拶

ジオンメインで出てました。
はじめはグフで護衛メインでしたが、ついにグフカスがでたので(76回ほどで)、
その後はタンクBで出撃。

このマップ、タンクは必ずしも必須ではないですが、
相手がタンク出してこない場合は大体中距離メインで引かれてしまうので、
どっちにしろタンク出しておくほうが安定です。
野良でも結構落とせます。復活地点から砲撃地点まで遠くないので
一回は必ず落とせます。ただ、落ちる回数を気にしなければですが・・・。
ここはタンクの腕というよりはもう護衛と相手の戦術の問題なので
タンクの練習にももってこいかも知れません。

タンク運用の必須ルール
・狙撃より中距離。前線たっぷり。(タンク以外は近格6・中2とか)
・ジオン  開幕左側のガウ残骸を目指す。その右側に回ってジャンプ→ロックして一発打ち、
       その後はガウの残骸の左側に回る。
       中距離・狙撃の砲撃をガウの残骸を盾にして防ぎながら砲撃。
       レーダー見ながら近距離が寄ってくるようなら同じように残骸を使って囲まれないようにする。

       復活地点は状況にもよる(味方が居るほう)が、基本左側。

 連邦  開幕左側の岩を目指す。岩のちょっと先から打てる。
      ジオンと異なり、この岩は狙撃は防げるが、ズゴックのミサイルは上手く張り付かないと無理。
      なので連邦の方が若干難しいかも。岩を使ってよけるのは一緒。

・ここも設定は装甲設定(1か2)
・できなくても二落とし狙っていくことに意味がある。(かく乱できる)
・こちらが先に拠点を落として、敵がまだ落としてない場合は、拠点に戻って砲弾を受け止めながらB砲で牽制。
 乱戦になるので敵の格闘を狙うのもひとつの手。結構当たります。

こんなところでしょうか・・・。
タンクを出さない選択肢がないので、基本は護衛がメインの作戦になります。
敵がタンク出してきたときは足止めのため、中距離2・近接2ぐらいを割いて足止め。
(敵がどれだけ近格をこちらのタンク攻撃へくるかで減らしたり増やしたりする。
 中距離はタンクの護衛になりえないので、タンク攻撃しに行く。)
敵の中距離はタンクによけてもらって、護衛は近距離を近づけないようにする。

GCで結構有効だった、拠点カルカンは実力差がない限り推奨せず。


以上。
中距離・遠距離の練習にはもってこいのマップですね。
格闘はタンクが敵味方のどちらかに居れば別ですが、
両方ともタンクがないと真田さんぐらいの腕では中距離に虐殺されて終わりですwww