死に〜逝く〜男たちは〜って、アレ?


BGM哀戦士じゃ無いのかよ!


さて、本日からジャブロー地下へ移動でございます。
ちょうど休みだったこともあり、同じくお休みだった高鍵氏とタンデム出撃。
隊長たちはお仕事で出られないようですが、金曜日にみなの休みがあうようなので
初の平日小隊出撃かも知れません。
ということは我々は重要な偵察任務を負うことになったわけですが・・・。


マップの感想と現時点の考察は後回しにするとして、この日はとにかくマッチング運が悪い。
こっちは将官一人で向うに大将5人とか、ほとんど将官で、タンク戦来たと思ったらガン引きとか・・・。
特に夕方から夜にかけては引く敵が多く、ストレスがたまりました。
(まあ、その一人の将官は真田さんなので、真田さんが戦犯なのですが・・・)


例の赤ズゴのせいで、将官連中のほとんどはジオンに流れているようです。
何せ7時のコアタイムに、8人出撃のジオンが全バンナムになってましたからね・・・。
ウェアの将官'sもそろってましたが、ジオンと連邦半々で出ていたようです。
しかも赤ズゴ出てたしね・・・さすがですよ。


ジャブロー地下考察ver1

※あくまでも今のところのだと思ってください。

地下.jpg

傾向としては、

  • 構成は支援機2〜3.スナは中央広間が戦場でないと難しいが、引かれる敵相手には絶対必要だし、後述するようにタンクよりもスナ2で拠点落しを狙ってくるのでその対策にも必要。
  • タンクよりスナ2の拠点落としが有効。タンクで行くなら拠点前までそろって前線あげないと難しい。また、戦線がばらばらにならないように固まっていく必要アリ
  • 拠点の裏に回るルートを使っての中距離拠点落しはありかもしれない。ただ、ミノ粉推奨。ジオンだとバズ装備のグフ4機でも30〜40カウントで落とせる(落とされた)ので、とにかく回り込んだ敵にはタンクがいなくても注意。
  • 戦場はジオンも連邦もとにかくラインを上げて、中央広場でぶつかることが多いが、うまい人のプレーを見ていると、左右の通路を使って回り込むことが多く、格闘機の立ち回りが非常に重要。そういう意味では陸ジムよりもライトアーマーの使用頻度が上がりそう。
  • 連邦から見て右側の池は今までの感覚より大きく機動低下になる印象がある。(はっきりと体感できる)そのため、連邦としては右側が戦場になることは好ましくない。ジオン水泳部の天下
  • 一度引かれてしまうと、敵拠点前は入り口が狭いので守りやすい。全員で突っ込んで行けばまだいいかもしれないが、左右から回り込んで攻撃するほうが良いと思われます。が、これも4機とかまとまっていかないと多分ダメ。
  • ニューヤーク並に障害物が多いが、その障害物の高さがあるため、バックダッシュで引っかかったり、袋小路に追い詰められたりすることがある。マップは広いが通路は狭いため、孤立しないようにしたうえで、相手をつり出して各個撃破が求められるかも。


こんなところでしょうか。慣れるまでは格闘にのりづらいマップであることは確かです。
将官'sもいろいろ試してましたが、上手く拠点を落とす戦術はまだ確立してないっぽい。
ただ、ジオンはグフバズ+Bバズドムで回り込めば拠点も落とせるし、立ち回りも大丈夫だし、水平移動が鬼だしでタンク出さずに拠点を落としにいく攻撃が増えてくるかもしれません。


■戦績

通算:902戦 442勝455敗5分
(本日32戦:13勝18敗1分)
今日の戦績:DBABBBBSBBBBBBCBBCBBCBSBCBBBCCBB
月間ポイント:72389(+11105)
撃墜数:1253(+48)

はじめのDはマップがまったくわからず、とりあえず近距離ででて見たはいいけど
戦場の選択を間違えた上に移動が上手くいかず(皆やると思うけど、バックダッシュとかでよくカベに引っかかる)
見事にDを取ってしまいました・・・。

ポイントも取れてるけど勝率が悪いって言うのは
完全に一人よがりの立ち回りになっていて、フォローが出来ていなかった証拠ですな・・・。
早くマップと攻略方法を確立し、余裕を生み出したいね。