タクラマカン4vs4ですよ。(本日一エントリ目)


前回はピットインの最強チームと当たったり、池袋の大将とセットででたり、
台風直撃の日のイメージが強いですが、とにかくこのマップの4vs4は実力差がはっきり出るので、非常にあれだったのですが。


出発前にイロイロあったので、初めは乗れずにジオンと交換しながら乗りましたが、
幸い味方が相当強かった(大将とか中将ばっかり)ので、勝ち星は稼げました。
後半は結構貢献できたのですが、前半は相当空気だったと思います。申し訳ない・・・。

ところで、2chにも書いてありましたが、タクラマカンの基本構成と戦術はやはりこれしかないようです。


・量タンク
・格闘(Lジムor陸ジム)
・ジム
・陸ガン


基本まっすぐ進み、一機くるようなら陸ガンが護衛に。他はアンチ。
こないようなら三人でアンチ。陸ガンは引き気味で、撃墜したらタンク護衛。
ただ、敵の護衛が撃墜されるのは拠点が落ちるまぎわのはずなので、護衛はいらないかも。


ジムは格闘とセットで動き、格闘機が攻撃食らったらカットと、格闘機がタンクをハメ殺せるように近距離の牽制をメインで。
護衛を陸ガンがやるのは、ドムトロ使用率が多く、大抵ドムトロかグフがアンチなので、トロが来たときにはジムじゃどうしようもないので、互角に戦える陸ガンを護衛におく。

一度目の拠点落としはしょうがないが、できれば一度目落とされる前にタンクを落としたら、そこでほぼ勝ちが決定するのでいけそうならがんばる。
無理なら護衛をまず落とし、拠点が復活するあたりでタンクを撃墜する(これは他と一緒)。


ジオンはドムトロ(サブはシュツルムファスト)素ザク(脚ミサ)グフの構成が多く、上手いヤツにトロに乗られるともうどうしようもない。
とりあえず1vs1にせず、3vs3か2vs2にして、ロックを変えながら打つと結構当たる。(固定で打ち続けると対処されるので、交互に硬直取る感じ?まあこれは4vs4に共通するか。)


F2は出すと地雷扱いされる可能性高しw
トロに対して何もできず、機動も陸ガンに劣る。
護衛に出してマンツーマンで戦えないので、一対一で時間が稼げる陸ガンのほうがよいと思われます。(ジオンは別でしょうけど、トロの代わりに突っ込まないといけないので、やっぱり素ザクでよさげ。)


メイン(連邦中将→中将)

1662戦818勝836敗8分

(本日 36戦24勝12敗)


戦績:CBCBCDADCDBAACBCCCBBCAAAAAACCCBABBCA

S:0

A:11

B:9

C:13

D:3

E:0

月間ポイント:43108(+11974/333pt)

撃墜数:2534(+32/0.94撃墜)


前半はマジ地雷だった・・・。
まあ、ジム選択で護衛に行くことが多かったけど、それが失敗だった。
ジムは格闘とセットで動かないとダメだね。近距離の牽制と格闘機へのカット。
それをするようになってからだいぶ働けるようになりました。
中盤はタンクに結構乗っていたので、撃墜数は稼げなかったけど、
流石にこのマップはタンク楽だわ。二落としできなかったことなかったからね。