ヒマラヤ偵察報告。

今日から新マップのヒマラヤです。
偵察もかねてちょっと出撃してきました。


■新マップ「ヒマラヤ」ファーストインプレッション
※あくまでも本日のプレー内容から分析したものです


↓番号は下の文章に対応。クリックで拡大します。
ヒマラヤ.JPG

  • 思ったよりマップが狭いので、逆ルートから侵攻されても、単独侵攻か、護衛一枚だった場合は何とかアンチが届く。

 (ミノ粉ありだと気がつくまで時間がかかるのでわからない。ただ、ミノ粉=8vs8なので戦力を分ければOKかと)

  • スナ2での拠点攻撃は難しそう。神のポジションが見つかれば別だがほぼ無理。
  • タンクは前線を押し上げるスピードが勝負。今までは距離が近くても(300mとかでも)ロックしてれば当たったが、拠点がすごく小さいため、最低射程距離を割ると当たらない。
  • 「崖地帯」の側で戦闘になることが多く、タンクもこちらから侵攻するため、逆側(谷側)のルートから中距離での拠点攻撃が成功することが多かった。(アンチ二枚+護衛一枚)

 ただしアンチでこられると中距離ではかなり厳しい。


連邦タンクのポイントは?ここから450〜500ほどなので下がればノーロックで撃てるかも。(射角調整ナシで)?・・・未確認だが。
ノーロックは今回相当シビアなはず。拠点小さいしね・・・。
?の高台をいかに早く押さえられるかが勝負。アンチで来た場合、入り口である?の部分をふさいでしまえば比較的楽にアンチができる。
なので、ジオン側はふたをされないように後ろに回りこむことが多く、その敵を各個撃破して、拠点側に転生させる必要があり。


ジオン側は大体?の高台に上ってごり押ししてくるタンクが多く、拠点攻撃はきつそうです。?のあたりから撃ってたタンクもいたので、もしかしたらノーロックなのかも。


遮蔽物が多くて格闘天国か・・・と思うとそうでもなく、狭いところが多いので近距離に弾幕張られると援護がない限り飛び込めない状況。4vs4だとそういうことないけど、8vs8の場合は谷側の狭いルートにも回った方がいいと思うが、近距離3対ぐらいでふたをすれば結構時間が稼げそうな感じがしました。



とにかくマップが狭く、すぐに前線に復帰できます。特に寒冷地の機動がよかったとは感じませんでしたが、特にヒマラヤだから有利な機体とかは感じませんでしたね。
あと、崖地帯の岩の上には乗れます。


火曜も出る予定でしたが、隊長が仕事入ってしまって中止orz
まあ、明日は家でゆっくりしますか。金曜は皆で出れそうだしね。


メイン(連邦中将→中将)


1866戦937勝920敗9分
(本日14戦9勝5敗)

今日はマップ偵察メインだったので、ジオンや連邦もサブで出てました。


戦績:BCBCCCASBBCACC

S:1

A:2

B:4

C:7

D:0

E:0

月間ポイント:118575(+4684/平均335pt)※勝利P抜いた平均は252pt)

撃墜数:2948(+23/平均1.64)


新マップは難しいね・・・なれるまで。