他の球団から見たらもう阪神も巨人も大差ないような・・・

岡田監督、助っ人総取りの巨人に闘志

もちろん岡田監督の問題ではないこと、移籍する選手の問題もあること、前所属球団にも問題があることを百も承知で言いますが、
一ヤクルトファンからすれば、阪神・巨人に中日もですが、活躍した外国人選手を取りに来るという一点では一緒です。
ただ単に出せる金額が違うだけで・・・。


阪神が2年5億とか、巨人が2年6億とか知りませんが、そういう記事を見たグラはそりゃあ金のために日本来たわけだから(その前は韓国リーグだし)
ヤクルトが4億しか出せないと知ったらやめますよね。
それが別に悪いと言ってるわけではなく、出せないヤクルトの身の丈にあってないだけですからかまいませんが、
五十歩百歩にしか見えない存在に対して、文句を言うのはちょっとねえ、というのが率直な感想。


ラミレスに関しては問題は別。これは契約年数とお金をある程度出せば、それ以上つまれたとしてもヤクルトに残った可能性があるわけですから
(在籍年数が長いこと・ファンとの交流を含めた関係の深い選手であること・義理の息子が二軍に所属するプロ契約をしていることなど)
長年の貢献度を無視し、ラミレスとグラの選択でグラをとった球団首脳部の問題ですから、もうしょうがない。
(欧州のサッカーみたいに違約金取れる契約にしておけばいいのに、とは思いますが)


まだ助っ人外人をとられてるうちなら正直まだましなんですよ。
新たな助っ人を取ってくればいいだけですから。幸い国外スカウトは実績があるのでまたよい外人を連れてきてくれると思うし。
広島みたいに生え抜きで育て、中核にまで育成した選手を取られるようになったらもう厳しい。
金本に続き新井ですよ。黒田はメジャーなのでこれは別ですが。


青木もメジャーに行くならまだ我慢しますが、これで国内移籍など許したらどうなるか。
ベーブルースの呪い」やバッジョを売ったヴィオラ見たいな状況は容易に想像できます。
さらに、日本のキャプテンであり、最後の黄金世代であるエロ宮本の扱い。
石井や高津は一度メジャーに言っての復帰ですし、古田は監督兼任という難しい立場でしたから対処も難しいと思いますが、
古田がいなくなったからといって、土橋みたいなきれいな花道を作らずに切るようなら・・・。


もうね。
オールドファンと化したおっさんのたわごとだとわかってても我慢ならんね。