ドリルでルンルン。クルルンルン。

ことの発端は昨日の帰宅時。
Shimo隊長からもらったガムを噛みながら車運転してたら、突然口の中に異物感が。
しかも結構大きい。

経験上、歯の詰め物がとれたのだと思い、運転中(高速の入り口に入ったところ)だったので
車とめて確認もできなかったため、舌で口内を探ってみたところ、右上の奥歯に違和感が。


・・・歯の外側が欠けてないか・・・?


で、吐き出してみたところ、詰め物も確かにとれてるのですが、一緒に歯の一部(結構大きい・三分の一ぐらい?)がでてきて
テンションが下がりまくり。デーモン閣下でいうところの「吾輩はたった今元気でなくなったしまった」状態。


翌日朝仕事前に歯医者に行ったところ、神経も根っこも残っているが、虫歯のためかけてしまったらしく、
かけてる部分を補うだけで(ギリュギリュ)大丈夫(ゴリゴリ)とのこと。
※ついでに歯石を削ると言い、実際に歯茎まで微妙に削りながら歯科医は説明した。


グループ魂も「歯医者なんて最後だ!」と歌った通り、痛くなるまでいかないのが歯医者なのですが、
実際虫歯になってなかったからいいようなものの、左上の奥歯のつめものが取れた後、2年ぐらいいってなかったから、
これも治療しますねーなんて言われて治療確定。
まあ、はじめは歯が折れるぐらいでも全然痛くなかったから、もしやインプラントかと思ったのですが
そんなこともなく削られるときに激痛が走り、きっちりと神経が残っていることを自覚させられたわけなのですが。


で、何で折れたのか。そもそも自分はガムを噛んでただけなのですが、と聞いたところ、
「うーん、その前に強くかみしめたりすることなかった?基本的には虫歯でもろくなった所に負荷がかかったんだと思うんだけど」だって。


・・・あれか、絆で数的不利なアンチ戦ばっかりやったからなのか。それで歯が折れたというわけなのか・・・orz