スーパーアグリ、F1から撤退

アグリ苦汁の記者会見

恐れていたことがここに。
契約不履行で昨年、中国企業から資金提供がなかった時点で相当やばかったと思います。
また、前回GP前に決まりかかってた契約がまとまらなかった時点で無理だったと思います。
HONDAはすでに100億以上の資金提供(貸付)を行っている以上、これ以上の負担は無理でしょう。


ニック・フライがいろいろ言っていますが、気分的に許したくない発言をしてますが、
HONDAのレーシング部門責任者としては当たり前のことを言っているに過ぎないですよね。
自分のところの成績も良くないのに、資金をつぎ込んでも回収の目処もないし、チームにメリットもなし。
むしろこれでHONDAが傾いたら自分が職をなくすわけですから・・・。


いろいろあると思いますが、こういったチャレンジを助けるような日本企業がいなかったことか、
もしくはオールジャパンにもかかわらず、日本企業から賛同を得られるようにできなかったアグリの問題か。
どちらにせよアグリはがんばったし、チームもがんばったし、お疲れ様と言いたいです。


がんばって、それでどうにかなるものではない、、、というのが社会だし企業というところがなんとも・・・。
アグリ、お疲れ様。そして琢磨とデビットソンはどこかに拾ってもらってがんばって欲しいですね。
というか早くバリチェロ引退して