ひさしぶりに5人で

小隊出撃でした。


午前中は月島分隊と出撃し、夜間出撃で高鍵氏含め3名で出撃。
それとGIGOで出撃してたところ、朝錬に来てた×さんが合流!
久しぶりの出撃となりました。
前もトライで出撃してたら金子さんがひょっこり顔を出してくれたり、
秋葉で出撃してると合流しやすくていいですね。


さて、このマップはタンクが重要なマップですので、隊長とセットで出撃できたことと、
乱戦になりやすいので、近距離・格闘の連携が鍵なのですが、これもうまくできたので
多くの勝ちを拾えましたね。
タンク護衛のとき、アンチのときと運用も大体固まったので、それほどズレずに運用できました。


シモタンの護衛の場合、ピラミッド付近でどうしてもお見合いになるのと、
隠れるところがない広場での牽制合戦になるときはまだまだ格闘でうまくいかないですね。
強引にタンクに来る敵ならいいのですが、そうではないときは
にらみ合ったままでもタンクが拠点落とせれば勝てるのですが、アンチ組が落とされてゲージ負けてたりすると
ポイントも取れないし勝ちも逃がすという展開になってしまうので、
近距離護衛か、装甲2のプロガンの方が護衛しやすい印象を受けました。
プロガンの場合は撃墜NGですけどね・・・。
とにかくHHが当たるので、カットはバルカンで行き、にらみ合いのときにHHを投げる。
装甲2だとブースト制限を受けないので広場でもよいですし、HPも315ありますしね。
(移動速度が遅いので、機動4のギャンと1on1になると、ダウンさせた後のブースト合戦で追いつかれる点は注意。
 どうしても1ブーストで格闘圏内から外れることができなかったです)


アンチの時は基本Ez-8で出てましたね。前を近距離にふさいでもらいながら、
若干タイミング送らせて脇を回りこんでタンクを直接狙うことをしてました。
アンチの場合ですが、今回ころねがシュウのカードでスナ2出しをしてたため、
スナ1を結構使ってましたが、やっぱりアンチはうまい中距離か狙撃使いが1機いるといいですね。
映像を見ましたが、通路を使って進軍してくることが多いので、通路の手前に陣取れば結構打てますね。
スナ2機動2が一番適していると思いますが(中央の高架上から打てるし)、
スナ1でも通路手前に陣取ってれば牽制になるかと。その位置なら抜けられないし、フォローしやすいしね。


一方、隊長が何回か試してた右タンクですが、意図としてはNYNと同じイメージで
・敵に対してまず全軍でアンチをかけられるため、成功率が高い
・敵がガチアンチと勘違いして引く可能性が高く、敵のタンクを開幕下げることができる。
というメリットがあると思いましたが、なかなかうまくいかないですね。
というのも基本中央〜右はタンクはノーロックになり、しかもピラミッドノーロックと異なり非常に難しい。
特に中央は敵に見つかりやすい上に、敵の開幕アンチが敵タンクエリアの味方に合流する通り道であるため、
あまり意味がない。これは右タンクもそうですが、右タンクは障害物に隠れて打てるので、視認されないだけまだマシです。


なので、敵が多い88はちょっと厳しいので、66か44ならいけるかも知れませんが、
敵のレベルが高く、開幕アンチと勘違いしていったん下がるようなレベルの敵以外では
台無しになる可能性が高いですね。対中将戦以上の66か44で試してみたいです。
それと、スナ2の拠点砲撃ポイントが絶対右側のどっかにいいところがあると思うんですけどね・・・。
そこさえ見つけられれば、右スナ2もいけるんじゃないかと(ガチ以外で、ですが)思います。
中央の高架下には結構あるんですが、丸見えだしね・・・。


出撃後は池袋まで高鍵氏を送り、パセラで隊長と久しぶりの東方カラオケってきました。
まじで2時間ほぼ東方だったw


さて、今週末は一年ぶりの岐阜遠征かつ、半年ぶりの刻乃さんと合同出撃です。
飛騨牛とうなぎを食べてきますよ〜w
来週は隊長が出られるとしたら火曜日とのことですが、真田さんその日ずらせなくなりましたので、
もし隊長が出られる場合はせっかくですから皆さんで出てください。
(夜だけ合流できるかもです)


■私信
ぱんけ、日曜の夜にZEROくんのPCを持っていくついでに例のラーメン食べに行きますよ。
他参加したい人がいれば追加2名までOKです。



メイン(中将→中将)

4132戦2237勝1876敗19分

本日40戦30勝10敗0分)

さすがシモタンいると勝率いいなあ。


戦績:AACBAACABSDSCBAASBACBABBCAABBCBBBBDBACAC


S:3

A:12

B:16

C:7

D:2

E:0



月間ポイント:54258pt(16998pt/平均425pt)勝利P抜いた合計332.45pt(圧勝2)

撃墜数:7269撃墜(+68撃墜/平均1.7撃墜)