医者はどこだ。


腰痛というか背中が張ってたまらない状況がここ二ヶ月ぐらい続いていて、
温泉で治るかなと軽く考えてたら尻の切り傷は収まったけど、腰は治らず。


肝臓か内蔵かもと思って、健康診断の時に内科の先生に診てもらったら、
内臓だったらもっと範囲が広く痛むはず、整形外科に行ってみてくださいとのこと。


で、歯医者に行くついでがあったので、会社の近くで整形外科見つけていってみましたが・・・。
ジジババご高齢のお客様ばっかりで軽くへこみました・・・
まあ、平日の昼間だからしょうがないですが・・・


結局、首周りも腰回りもレントゲン取ったけど、特に異常はないとのことで、
また診察の結果坐骨神経痛もなさそうとのこと。
ただ、背骨の前側の軟骨だか神経だかが炎症を起こしている可能性が高いので、
電気治療+電磁波治療および湿布、筋肉は緊張をほぐす薬を飲んで様子を見ることに。


で、マッサージ。
床屋とかマッサージとか、結構会話しながらマッサージ受けさせるじゃないですか。
で、こういう業種の人って、話の取っ掛かりを見つけるところと、広げるのがうまいので、勉強になるから、
自分の中でヒットするまではわざと話を広げないようにしてるんですが(やな客)ここの人も広げ方してました。


はじめの会話の取っ掛かりは、大体みな
・どこから来たか(遠い場合は会社があるのか、地元はどこなのかと広げる)
・なにか運動はしてたか
などが取っ掛かりでありますが、今回はマッサージだったこともあり、いきなり


「神輿とか重い物を担いだりしてます?」


とか聞かれました。何でだろうと思ったら「右より左側の方が背中の筋肉がついててこってるから」とのこと。
重いもの担ぐとき左肩に加重を掛ける癖が高校時代からあるのでそのせいかも。


あと、いきなりIBMX40ヤフオクで購入して、SSD化したって話を始めたときは、
「いやアンタその話題は正解だけども、外見でオタだって決め付けやがったな」とさすがにへこみましたが、
あとで理由を聞くと、「持ってたバックがIBMThinkPadだったから」とのこと。
うん。PCオタ決め付け正解だね・・・orz