タンクがないなら覇王翔吼拳を打てばいいじゃない


車の6カ月点検+オイル交換、整形外科、買い物と外に出る用事があったので、
秋葉で野良出撃予定でしたが、高鍵氏ところねの都合があったので
三人で夕方から出撃しました。


到着したHEYはなぜか学生(修学旅行生?)が大量にいたので、WCCF見たら誰もサテに座ってないorz
ということで5クレ蹴ってから。
こないだの×師匠と一緒に蹴ったときに教えてもらったのもあり、
だいぶ守れるようになりましたため、4勝1敗でW4タイトルホルダーズカップ獲得できました。
サイド攻撃主体に来る相手はDFラインを低めに設定とか、CPU相手にはだいぶ戦えるようになりましたよ。


で、ジオン。
乗る機体がたくさんあることもありますが、verUPに向けて、今のうちにコンプできるものはしておきたいなあと。
というのは口実でゲルキャの検証をしたかっただけなのですがね・・・。


ゲルキャ、近距離のヘビガンより全然当てやすいんですが。
ビームのチャージが短く、弾速も早くてラグも少ない。
リロードが長いですが、その間はサブのミサイルを打ち切るころには回復してるし、
うまい人によられると厳しいけど、機動1でも十分早いから逃げられるしね・・・。
これは88には一体入れられると結構怖いかも。



で、3人揃ったところで戦術なのですが、タンカーがいない上にここのジオンタンクは難しく、
また連邦がアンチばっかりだったということもあり、途中からGP02のバズBで拠点を狙いに行くことにしたところ、
はじめはともかく、慣れてきたらだいぶ勝てるようになりました。

ジャブ地下の場合、
 1:右にGP02、近距離、左(連邦砲撃地点)に近距離と格闘。
   2−1:敵がフルアンチの場合
        ジオン砲撃地点あたりを戦場として削り、敵が下がったら押し込んで、
        洞窟中央からノーロックで拠点を狙いに行く。

        あまりないけど敵が左側に固まっている場合は、右から猛ダッシュして拠点を落としに行くが、
        戻られると厳しいので無理にはいかない

   2−2:敵がタンク戦の場合
     3−1:敵が2枚護衛、1枚アンチの場合
        一枚アンチを近距離と一緒にはさんで落とす。
        アンチが来ないようなら右から猛ダッシュして拠点を落とす。
        アンチはタンクを削り、護衛の撃墜はなるべく避け、味方の拠点が落とせそうなら護衛を落とす。
     3−2:敵が1枚護衛、2枚アンチの場合
        全員で一度アンチをする。2回アンチを成功させれば、拠点を落としに行かなくてもリードされてるはずなので
        無理に拠点にはいかない。

ジャブ地下だとこんな感じでしょうか・・・
ヒマラヤだと3枚でアンチして1枚で別ルートを使って拠点を落としに行くんでしょうし、
某水の人は一人で行ってましたが・・・そこまでうまくないし、Bサべ積むと380ですからね・・・コスト。
まあ、拠点落とせないまでも一枚アンチを引き付けられれば、アンチの枚数勝ってるからこれでいいのかもしれないけど。


特に三人ともタンク得意じゃないから、無理くり乗ってガチアンチに遭遇して負けるのなら、
いろんなの試して勝った方が良いという結論になったのですね。
ただ、真田さんかころねがゲルGの拠点兵装を持ってたらまた違ったので、
早めにセッティング出しておかないといけませんね。今後のオフラインバトルにも備えてw


高鍵氏ももうチョイで赤ズゴ出そうだし、ころねも高ゲル乗り始めたから早めにセッティング出しておいて
有利不利を少なくしたいところですな。


・・・しかし、店頭に並んでるのを見るまで、発売日通りに発売されるとは思ってなかったですよ・・・