とりあえず使ってます。

Eモバ TouchDiamond
TD予約しますた

ということでまんまと購入したTouchDiamond(以下TD)ですが、ちゃんと使ってます(今のところは)


実際のレビューなどは以下に詳しいので気になる方はそちらを参考にしていただきたいとして
WindowsCE FAN
アスキー.jp
個人的な感想を記載して行こうと思います。


デザインや携帯性は○、操作性はウィンドウズモバイルのもっさり感がやっぱりあって、
反応が遅くて「アレ?」とおもってもう一回タッチしたら起動して変な動作になったりします。
ソフトが起動してしまえば、あまり負荷は感じず、快適ですね。


特に拡大縮小が画面を指でぐりんぐりんなぞるだけでなるのが楽しい。
横画面にして、拡大縮小・上下スクロールがまったく気にならないので
ブラウジングしてて苦になりません。


一方、キーボードがないうえ、キー数自体が少ないので、入力するのにはちょっと不便。
ブログ更新する場合は、ブルートゥース対応の折りたたみキーボードとかもったほうがいいかも知れません。
(タッチパネルを使って携帯方式で入力する方法と、ソフトを入れるとIphoneみたいな入力方法で入れられるようになるみたい)


あとはナビですね。モバイルグーグルマップをインストールしたのと、ナビタイムが入ってるのですが、
普段は使わなくても旅行の時とかに、普段持ち歩いているツールにGPSがついてると便利です。
初見のところに行くときとか、特に今回の大阪旅行は携帯(P905i)のGPS機能を使って、車降りた後の目的地検索をしました。
大阪などの都会は近くまで車でいけないことが多いので、降りた後にナビれると非常に便利でしたね。


あと、専用のYouTubeビューワーが入っているのですが、これが軽くて使いやすい。
ニコ動も最近見なくなってきましたが、サッカーのダイジェストなんかがこっちにあがるので
ちょっとの時間あるときは検索してみる癖がつきました。
ZOOMEとニコ動の同じようなビューワーがあるといいんだけどなー。特にZOOME。


とりあえずいまのところはまだ専用wikiがないのですが、いろんなサイトを参考に定番ソフトをインストールしてます。
ウィンドウズモバイル端末を使うのは久しぶりなので、お勧めソフトがありましたら教えてください。


2chブラウザq2chwm
MZ3.i  mixi専用ブラウザ
携帯ブラウザ「wasabi」
母艦に通勤テキストコレクター

あとはモバイルグーグルマップぐらいか。あんまり入れてないね。
後はRSSリーダーとテキストビューワー、メモ帳などがあればとりあえずこと足りるかな・・・。