あいつの誕生日にあいつの思い出を語ってみる。


メガドラ兄さんのね。

D
組曲メガドライブ
ずいぶん前にうpされたものですが、現在メガドライバーの聖地になってるのでリンク。
真田さんも動画に落として車の中で再生してます。



メガドライブ20周年。真田さん中学〜高校と現役ハードだったので特に思い入れがあるハードです。
人によってはまったく知らないハードらしいのですが、(こないだころねに言われて軽くショック)
中学の時の仲の良かった友人は4人が4人ともマーク3(←機種依存文字)からのセガ派だったため
特に違和感なく幼年期を過ごしていた気がします。そもそもこれだけゲームやってる真田さんにもかかわらず、
ファミコンを所有したことがないですからね・・・。


高校に入ってからも隊長を代表する友人どもはメガドラ(も)所有していたし。
そんな真田さんが高校にあがって購入したPCはX68K(エキスパート2)だったしね。
当時9801のシェアがEPSON互換機とあわせて9割いってた日本のPC業界において、富士通FM-TOWNSと並んでアウトサイダーでした。
ただ、周りには(自分のを見て購入した人もいましたが)少なくとも4人の68kユーザーがおり、9801を駆逐していた気が。


ええ、類友ですよ。


そのころはよく誰かの家に集まってゲームしたものですが、そのときにメインだったのがメガドラ(とサターン)ですかね。
ということで特に思い入れのあるハードなんです。
とりあえず誕生日記念と言うことで、10個ぐらい思い入れのあるソフトを記載しようかと。
全部書くときりがないからね・・・。


ファンタシースター2
真田さんの心のRPG。PSは1もいいけど2が非常に名作ですね。
ネイが死んだときはしばらく何も手につかなかった記憶が・・・。


レッスルボール
隊長には説明不要w
架空のスポーツゲームなのですが、バランスが良くて面白かった。
対戦が熱いんですよね。
バーチャルコンソールに入ってるらしいので、今度やってみようかなあ。


大魔界村
魔界村シリーズはずっとやってますが、これが一番好き。
メガドラでやりこんでゲーセンで1コインクリアしたこともいい思い出w
津田沼で働いていたとき、昼休み中にゲーセン行ってたのですが、大魔界村見つけて思わずプレイ。
1コインクリアまでは行かなかったものの二週目のベルゼバブ近くまで行き、遅刻したのもいい思い出orz
GCCXで有野が苦戦しているのを見てニヤニヤしてました。


マイケルジャクソンズ・ムーンウォーカー
ボムを使用すると画面の敵全員とダンスし、「ポーゥ!!」という掛け声とともに死ぬというバカゲー
ゲーセンにもありましたね、これ。個人的には大好きでした。
黒い時のマイケルは格好よかったです(問題発言)。
しかし、まさか別の作品でマイケルが出演するとは思っても見なかった・・・


ゴールデンアックス
ゲーセンでも家でもやってましたが、途中から何故か対戦ゲーになるんですよね・・・w
絶対もめるんだこれ。味方にダメージ与えられるからw
真田さんはドワーフ使いでした。前転おいしいです。


武者アレスタ
世界観が好きでした。アレスタシリーズ自体好きでしたけどね。
ストーリーモードが以外にしっかりしてるんだよね、これ。


ボナンザブラザーズ
思い入れがあるのはアーケード版なんですけどね。
メガドラ版はアーケード版のテクニックが一部使いづらくて決して移植としては良くないですが、
ゲーセンで鬼のようにやったゲームですから。
このキャラクター二人は後でタントアール、イチダントアールで出演してますね。


ソニック・ザ・ヘッジホッグ
まあ説明不要でしょうね。
天才プログラマー中裕司さんの作品。


レンタヒーロー
個人的にはダイナマイト刑事に繋がる系譜のバカゲーだと思ってますw
ドリキャス版も好きでしたけどね。いきなり影山さんの歌が流れたり、せがた三四郎がでたりしてw


ぷよぷよ
初段の段位認定を受けたり、ぷよまんを注文したりしたのもいい思い出。
コンパイルってクリエイターのレベルが高く、関係者は多いですよね。型月のあの人とか戯画のあの人とか


ガンスターヒーローズ
バーチャルコンソールではじめに購入したのはこれ。
これもスピード感が合って楽しかった。作品としてはガーディアンヒーローズのほうが名作だと思うけど、
これも十分面白い。


ニュージーランドストーリー
キャラがかわいい割りに難易度が凶悪。
でもキャラがかわいい。(はじめに戻る)


ガントレット
これもアーケードで死ぬほどやった。
つーかコレも味方のじゃまできるんだよねw



十三個じゃん、という突っ込みは無視ね。
コレでもサンダーフォースとかシャイニングフォースとかスーパー忍とか消してコレなんだから。
モナコGPアウトランとかのレースゲームはアーケードとして認識しているので入れなかったり。
また、PCの移植でPC版をおもっくそやったやつ(アークスとかアルシャークとか幻影都市とかシュバルツシルトとか)
も削除してます。
でも忘れてるの多いだろうなあ・・・。


ということで個人的に思い入れのあるハードナンバー2(一位はX68K)のメガドラ発売20周年でした。
たまにはバーチャルコンソールでやってみようと思います。いい時代になったよねw。



ランキング欄外:


バトルゴルファー唯
ED見たら絶対吹くぜ、これw
バルディオス並にひどい。
・・・と思ったらyoutubeにあがってた。


バトルマニア大吟醸
いわずと知れたコレ
ヤマモト・ヨーコでもネタにされてましたね。