SPINN来てた。


ということでアイリバリストの真田さん、こないだZEN X-Fiを購入したばかりなのにもかかわらず浮気してしまいました。
いやむしろこっちの方が本命ですし・・・w


画面がPSPと同等の480 x 272 3.3インチディスプレイになり、さらに有機ELに。
通常の液晶はきれいにしようとペカペカ光る液晶になってますが、あれ目が痛くなるので真田さん嫌いなので、
どちらかというとこっちの液晶の方がきれいだし目に優しいのであってますね。


操作間はタッチスクリーンですが、それを使わないほどジョグダイヤルの使いやすさが際立っています。
一つ項目が進むごとに「カチカチ」と引っかかるクリック感といい、スクロールすると本体がバイブレーションするとこといい、
触ってて楽しいです。また、本体ロックすると今度はこのジョグが音量調節に使えるようになるなど、工夫が細かいですね。


テキストビューワーも入っているので、とりあえず青空文庫のデータも流しておきましたが、
これは縦書きで読めるTouchDiamond(の青空文庫ビューワー)の方が勝利ですね。
まあ、非常時に使うということでw


難点をいえば本体付属のソフトに動画エンコを任せると、設定高でもきれいに出ないときがあるので、
この辺は自分でエンコしてファイル移動しないとダメかな。
30fpsまでのMPEG 4 SP (ビットレート~1Mbps) / WMA9 (~850kbps) / XVID (~1Mbps)に対応していて、
また専用ソフトを介さないでもファイルの移動ができ、普通に参照できる(これがアイリバー製の最大のメリット)ので
自分で再生できるように動画をエンコしてからファイル移動およびフォルダ管理しておこう。


とりあえず今のところ一番きれいに見れるのがタイタニアなんで、タイタニアから動画消費しますw