エルフシュリット船橋再結成


サカつくというカテゴリがある段階でどれだけお前は好きなのかと。
とりあえずPC版の特集号含む全バージョンをプレイしており、
PCオンライン版をのぞいて世界クラブランク1位までプレイしているので、
DS版もほいほい買いました。


基本的にホームタウンに左右されないようになってから(ホームタウンの育成要素がなくなってから)
熱が一段階下がった真田さんなので、クラブ育成要素ががくっと減った今作、実はあまり期待してませんでしたが・・・


育成部分はPC版と似ていますが、あのクソ面倒なスキルカードシステムがなくなり、
育成ポイント制になったのは大歓迎。コスト上限もカップ戦で細かくあがっていくし、
相手チームから一人スクラッチで獲得するというのはWCCFだと思えば違和感ない。
スタメン、ベンチ以外にストックしている選手についても、「調子が悪くなったら入れ替えられるデッキ」だと思えばよい。
試合中に相手のフォメみて配置変更したり、どちらのサイドから攻撃するか選択する戦術といい、
×さんがいってた通り、サカつく+WCCFみたいなゲームになってますね。


これはコレで面白いです。
少なくともPC版、携帯アプリ版より全然面白い。
欲を言えば、個別に携帯ゲーム機で特大号のシステムでEU版のデータが最新のやつを出してくれたら最高なんですがSEGAさん。


とりあえず×さんと年末に会うときに対戦する予定なので、がんばって成長させます。


■概要
一年目は前半まったく勝てないので成長と高コス獲得を集中してたら、
後半11連勝して11位に。現在二年目の5月で4位。昇格できそう。
メインで使ってる実名選手は


水沼(子)
鈴木啓太
河合 竜二
高桑 大二郎
岡山一成 ベガルタ仙台
崔 成勇 ザスパ草津
羽田 憲司 セレッソ
青山 敏弘 サンフレッチェ広島
ドゥンビア 徳島ヴォルティス


水沼息子と河合ははじめの方で取れたので現在はLV9とかで主力。
鈴木啓太が取れたのが年末で現在育成中。
それぞれに結構よい補強が出来たかと。
後は左サイドバックですかねぇ。