エルフシュリット船橋2

J2二年目終了。
このゲーム、リーグとカップで目的が違うのですが、


・リーグ 経験がたまる、コーチ目標を達成し、自信を向上させる
カップ 選手獲得ができる、チームコストを増やせる(カップ優勝・世界クラブランク向上)
※自信が高いとレベルアップのときに能力爆発やスキル爆発(スキルポイントが増える)が起こりやすくなる


と目的が違うため、基本リーグは経験がMAXではない選手と成長させたい選手を半々で、
カップ戦は経験MAXを含めたベストチームを設定することとなります。
カップ戦をどんどん勝っていくと、J2なのに世界のカップ戦に出れたりして、
コストが高い外国籍の選手を取れるようになりましたね。
なので、二年目からはJ2なら普通に勝てるので、リーグは最低優勝できるように選手を調整し、
カップ戦に注力することになります(J2優勝でコストが4だか5だか増えたから優勝は必須?)


つーことで二年目の成績
J2優勝
フレンドリーカップ、トライアルリーグ、トライアルカップ、ワールドトライアルカップ獲得
(フレンドリーリーグ、西日本リーグ、東日本リーグは一年目に獲得。
 三年目の2月にワールドトライアルリーグ獲得)


三年目でいまJ1ですが、初戦がアントラーズで手も足もでず0-1。
戦えたのか、それとも結果が1失点だけだったのか悩むところ。




ベストメンバー

GK 高桑 大二朗(マリノス
コス2。現在世界レベル。
 初期メンの架空キーパーが優秀でしたが、序盤でカードが被ったため契約延長し、8年契約になったので
 初期メンをカップ戦に回し、リーグを主戦。DFラインが優秀だったため記録上の失点は少ないが、
 ハーフラインからのシュートを光ってるのに脇の下抜かれてゴラッソとかいい思い出。
 今はスキルレベル2を3つ装備なので、PKすら完璧に止めまくります


DF 伊藤 彩翔 (架空)
コス2。
 初期メンの手塚さんがレベルMAXなのでカップ戦行きの後、左サイドDFを探してましたが、
 守備初期メンのキーマンをなぜか獲得してたので育てることに。
 つーか初期スキル「疾風のパスカット」というスキル格好良すぎるので選んだといっても過言ではない。


DF 角田 誠(サンガ)
コス3。
 J2のなかではコス3のDFはほぼ最強なので、獲得して優先して育ててます。
 スキルがないマンマーカー時代、動く壁だったこともいい思い出。
 現在はマーカー2とパワータックル2で敵の体力をごりごり削り取ってます。


DF 岡山 一成(ベガルタ
コス2。現在世界レベル
 一年目から育ててたので取り立てて不満のあるシーンはありません。
 つーか角田と高桑を同時にスタメン起用し始めた時のDFラインの良心。
 マーカー2とダッシュパスカット2で相手の体力を削りながら味方にはピンポイントパスで精神力を回復させる赤魔道師(×さん風)


DF 崔成 勇(ザスパ
コス3
 これも一年目から使用しているので不満なし。
 つーか、右サイドアタックが主戦術のわがチームにとって、水沼子、ボブ木村と並ぶ主力。
 凶悪スキルとして名高いハイパワーシュート2の(現時点で)唯一の保持者。
 ※発動時、敵DF全員の体力を小減少、シュートが決まるとさらに中減少
 味方にはベルベットパスで体力を回復する赤魔道師。
 一応右サイドDFだが、たいていウィングバックの位置にいる。


MF 鈴木 啓太(レッズ)
コス4
 スキル爆発を起こしたため、留学なしでlv3スキル2つ保持できそうな感じ。
 しばらく主力として活躍すると思うが、能力爆発が少ないため以外に能力が伸びていかない・・・。
 プレス2、テクニカルカット3と中盤のスタミナカリトリ要因


MF 河合 竜二(マリノス
コス3 現在世界レベル
 一番初めのフレンドリーマッチで獲得した選手。ボランチとセンターDFが最適正なので非常に重宝します。
 啓太は攻撃スキル1保持(チャージパス2)ですが、こいつはがちがちの守備使用。
 すべて体力減少系で固めてあります。


MF 青山 敏弘(サンフレッチェ
コス3 現在世界レベル
 啓太と同じスキル保持なので、啓太と併用するのが一番強いけど、リーグでは併用してません。
 これも一年目の獲得なので啓太来るまでは両方ともスタメンでした。
 契約延長はしないで保持予定


MF 福山 芳蔵(架空)
コス2
 初期のキーマン選手。絆のパスは味方全員の精神力を回復させる大魔法。
 スキルの使い勝手がコストの割には良すぎるので、トップ下の候補が来るまでは契約延長して残す予定。


FW ドゥンビア(ヴォルティス
コス3
 こいつが成長するまでは非常に大変でした。水沼息子とコス1の選手でしたから、
 水沼息子の調子が悪かったり外しまくると点が全く取れません。
 一年目の後半から使い始め、経験値がたまった後はシュート系のスキルを2つとったこともあり、
 二年目はぶっちぎりで得点王。こいつのおかげで水沼息子の位置をいじれるので助かってます


FW 水沼 宏太(マリノス
コス2 現在世界レベル
 おやじに思い入れありすぎるので、どんな能力でも使い続けるつもりでしたが、
 これが得点力・アシストともに良好でうれしい誤算。
 水沼と言えばドリブルですのでスキルはドリブル2、シュート1に割り振り。
 もちろん契約延長するw


FW ボブ木村(架空)
コス2
 変な名前ですがキャプテンスキルの攻撃陣高揚はFW全員の精神5回復というチート魔法。
 右ウィングとキャプテンは外せません。
 この特殊スキルを獲得させるのは難しいので、下手したらずっと使い続けるかも知れません。
 (体力もそうですが、前線は精神力の低下が多いので)



現在育成中の選手


MF 加藤 望(ベルマーレ
コス3 
 右サイドばっかり偏ってるので、対戦用に左サイド戦術と選手を成長させる必要がでてきて、
 そのために育成中の選手。
 FKのスキルも持ってるので、下の田中がいないときのフリーキッカーになる予定。


MF 田中 秀保(架空)
コス2
 ×さんとこにもいましたが、Fkのスキルを持っているので重宝するはずが、
 外しまくるのはなぜだ・・・。
 トップしたというよりはレジスタなので、他のメンバーとかぶってないから優先的に育成中。


FW バラグア(架空)
コス3
 世界トライアル杯で獲得。レベル3までのスキル保持なので、留学に出す予定。
 金がないので、それまでむやみにレベル上げず保持しようか悩んでる。


FW 城 彰二(元マリノス
コス5
 J1昇格してコストに余裕が出たため、将来のためにコード入力で獲得。
 留学に行かせるべき的なコメントがでたため、能力解放の留学地がでるまで保持。