×山形牛 ○庄内牛


旅行二日目。
朝風呂入ってご飯食べて、そこで予定のほとんどを昨日消化したことに気が付く一行
そういや花見は二日目予定でしたね。雨降るといけないので初日に行きましたが。
(そして平日だったので初日で正解だった)


ということで出羽三山神社に行くことに。
出羽三山神社は、羽黒山、月山、湯殿山の頂上にはそれぞれ神社があるそうですが、
一般人はとてもじゃないので上れないため、神様が妥協して降りてきてくれ、
まとめて羽黒山の中腹に神社を建立したそうな。
車でいけるし、距離的にちょうどよかったので行って見ました。


庄内は平野が広がるところで、海に面してないところは山に囲まれており、
平野なので遠くの山がきれいに見え、ドライブするのにすごく気持ちいいところです。
桜もそこらに普通に咲いており、春は車で流してるだけで気持ちよくなりました。



月山



鳥海山


こんな感じで、向いてる方向がすぐわかるので地元の人は道に迷わないんだとか。
なるほどね。


あ、出羽三山神社の写真は神域なので(ry


その後は、実は食事予定していたところがきっちんの実家(焼肉)を除いて2店舗あったのですが、
前日に学習した一行はw一店舗だけで済ますことに。


それが唯一真田の希望で食べるラーメン店。
その名も。

「お前は次に、『新発売!』という・・・」



いや、まじでネタではなく、山形地方のラーメンデータベース的なサイトがあって、
そこで地元で流行ってるラーメンだって書いてあったんですって。
店舗数も非常に多く、地元に支持されてるんだなあって思うじゃないですか。
で、気になったわけですよ。


ケンチャンラーメン(別エントリ)


その後、きっちんさんのご実家でうまいお肉を食べました。
どれぐらいうまかったかというと、写真取るのを忘れました!
冗談ともかく、映画村が近くにあるらしく、芸能人とか業界関係者がお昼食べに来るらしく、
サインとかが結構おいてありました。「おくりびと」の撮影を取ったところらしく、今は香取メンバーが座頭市の撮影を行っているそうです。
ご両親もお姉さんも明るくて楽しい方でした。
初対面かつ友達の友達という真田に普通にネタ振りするご両親は初めてで、芸人の血が騒ぎ(ry


その後はそのまま帰宅ですが、特筆すべきは例のETC地方1000円。
行くときは深夜4割引きで3800でしたが(これでも十分に安いですが)、帰りは外環含めて1500円!!!
この割引効くうちに遠出したいですね〜



久しぶりの温泉旅行でしたが、温泉も満足、食も満足。
非常にいい旅行でした。
紹介してくれたきっちんさん、お館さま。帰省にくっついていってごめんなさい。
高鍵さんともどもありがとうございました。