給油禁止復活!

給油禁止復活、2010年から


個人的には大賛成。
コース上のオーバーテイクが増えるとは思わないけど
(重量差がなくなるから、今より減ると思う)
フルタンで以下にマシンをコントロールするかという、状況が変わるマシンをうまくドライブできる人が勝つだろうし、
ピット作戦等でレースが決まる可能性が下がると思う(なくなりはしないけど)


そしてコンマ1秒を争うタイヤ交換の復活!
今までは給油があったから、給油終了までにタイヤ装着完了してればいいけど、
ソレがないから昔の息が詰まるようなタイヤ交換の復活ですね。


古館が「フェラーリ・マジック」「マクラーレン・イリュージョン」と表現したピットイン、
今のクルーはどこが早いですかね。
フェラーリは近年ピット作業がクソですし、マクラーレンはピット作業はともかく、技術スパイ発覚したり、ハミルトンの虚偽申告だったり、
すっかり悪役になってしまっているんで、もうどうしようもないですけどね。


できれはミハエル兄さんがいたときに復活して欲しかったなあ。
重いマシン苦手にしてたから、以外に勝てなかったんじゃないかと思うね。
そしたらセナの記録を抜かれなくてすんだのにね。


タイヤをうまく使って、燃費もいいバトンと、フルタンクでも早いアロンソは結構いける気がする。
93年当時唯一レース経験のあるバリチェロが有利?いや、来年はコース上にいないでしょww