愚直(板橋区)


会社の別組織の人と飲んだ時に、その方が九州長い人で、ラーメントークに。
関東ととんこつ全然違いますよね、って話から、関東で九州風のとんこつを食べられる店を教えてもらいました。


「本場のフミヤのおすすめ」ってことでしたが、調べたらVVV6でやってた店らしい



いやあ、本当に向こうのとんこつでした。スープは。
しょっぱくもなく甘くもなく、からくもなくとにかくこってりしているスープで、
×さんは全部飲んでましたが真田さんはスープ単体では飲めませんでした。(こってりしすぎて胃が受け付けない)


麺は工夫してて、硬い割にはしっとりしてて粉っぽさがなく、よかったです。
チャーシューを頼んだら、チャーシューのほかに豚肉のあぶったのが入ってて、これがおいしかったです。
ただ、向こうはチャーシューも煮たまごもなくて肉とネギだけだから、そういった意味で関東側に合わせているのかも。紅ショウガもなかったし。
個人的には豚肉はあり、チャーシューは普通、煮卵は普通。
おいしいとかまずいとかの感想ではなく、「本場の味」だなあ、という感想でした。


お店は川越街道沿い環七の手前なので行きやすいですが、7席しかないのでとにかくならびます。
12時開店で40分ぐらいについていたのですが、車の中でだべってたら3分過ぎてて、まあ大丈夫だろうと足を運んだら2人並んでた
店出る時は開店から1時間ですが、7人ぐらい並んでたwww
一人でやってるから作るのが遅いので回転が悪いことと、座席数が少ないので結構待ちますから、
行くなら開店10分前ぐらいで並んだ方が良いですね。