疑惑の判定


昨日神宮行ってきました。
おおがいさん(中日)、会社の新卒(ヤクルト)と前回神宮に行った面子で。
本当は本拠地最終戦だったので、永遠の若手こと城石くんの引退試合が見れるかなと思ってたのですが、
巨人戦が雨で流れたので残念ながらずれてしまいました。
まあでもあそこ雨で流れなかったら石川と館山を阪神戦に持ってこれなかったから良かったんだけどね。


試合自体は先発発表で、
三割維持がかかってる青木をどうするかが気になってました。
たくさんヒット打たせるのであれば一番に持ってくるだろうし・・・。


一番ライト福地
二番レフト野口


三番サード畠山


・・・ん?


四番ファーストデントナ


青木は?


「五番センター・・・」


ああ、五番なのね。デントナに気を使ったのかな。


「志田」

  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・ 


事前に先発はプロ二年目の山本だって知ってたけど、そこまで落とすんだ、ってぐらいのラインナップ。
途中吉見がでてきて左右が変わったため、吉本に変わって出てきた森岡(交代する前にALL I WANTが流れるので事前にわかる)が入った後の


六番 キャッチャー 川本
七番 セカンド   森岡
八番 ショート   鬼崎


の方が


三番 サード    畠山
四番 ファースト  デントナ
五番 センター   志田


より打ちそうな打線ってどうなの・・・
絶対点がはいらない、はいるなら本塁打だろうなあと思ったら、
デントナがポール際のホームラン。
バックネット裏からは巻いて入ったように見えたんだけど、そのあと流れたリプレイはポールの左からの映像で
その映像で見るかぎりポールの上に白い玉が見えた=ファールってことで。
これを見て落合監督が長時間抗議・・・。


さらに疑惑に輪をかけたのが、レフトの和田はライン際にいて、ファールのジェスチャー
5分で退場のはずの抗議を長時間許す審判団。
さらに説明が「一度ホームランと判定。その後協議の結果ホームランを認定。その後映像を見て落合監督が抗議したので、判定後のため無効としました」
という煮え切らない説明。
なんかこれじゃあファールをホームランにしちゃったことを暗に認めてるみたいじゃない。


・・・そう思ってプロ野球ニュースを見てみたら、「ポールの右側から取った映像はポールの内側に入ってるように見える」「でもポールの左から取った映像はポールの外側に見える」状態でした。
これ、リプレイで何回も見たけど、両方の角度から見てもポールの手前にボールが見えるように映ってる不思議な映像。
ビデオ判定で、左からの映像だったらファールと取られても仕方がない状態でした。
キャプチャ取れたら張りますが、これマジで不思議。
球場で流れた映像は「ポールの左からの映像」なんで、それを見た落合監督が長時間抗議するのも納得できる状況でした。
リプレイ流した運営が悪いよこれ。



そんなこんなで後味が悪い試合でしたが、吉見に勝ちが付かなかったことで、館山の最多勝が確定(吉見と同数なので)しました。
タイトル取れるチャンスはめったに無いので、館山よかったね。
あと、二年目の山本は初回からボール先行するピッチングでひやひやでしたが、何故か5回まで一安打かつ1四球で収まったか不思議。
いまどき珍しいドロップカーブ投げる投手なので、がんばって欲しいね。
あと、立浪の最後、一点差だったんで素直に応援できませんでしたが、お疲れ様でした。