イフリート使用感とか


新機体のBD1号機、イフリートが配備されました。
昨日仕事の帰りにちょこっとだけ出撃したところ、イフリートを一発ツモしたので
使用感なんかをメモします。(wikiに出ている情報が多いので注意)


基本的に射撃戦主体の機体なので、視野が広い人向けだと思う。
うちの小隊だところねですかね。
無理に格闘に行くことがないのと、コストの割りに重いので機動設定一択かなあ。


武器が豊富なのはうれしいですね。
メインはショットAしか試しておらず。
ショットAは弾速はそんなに早くないですが、広がるので遠い敵の硬直においておくと
結構あたります。またダメが大きいので、アンチの時にAB併用して削りながらチャンスをうかがえるし、
ダウンしないので格闘の援護にもなりました。
はじめは単発マシを使えない人なので苦労しましたが、だいぶなれて使えるようになりましたね。


サブはバルカン・ショットB・ジャイバズを獲得。
バルカンは特筆すべきものは無いですが、ショットBが広がって上下に判定広いので
クラッカー見たいに飛び込みの牽制に使えますし、歩きも取れる上にダウンさせないから無敵時間も与えないという。
挙句、ABAなどのコンボで当ててもダウンしないという厨兵器でした。
ジャイバズはダメージ大きいし硬直も短いので悪くは無いのですが、まあショットガンでいいよねって話。


ショットDがダメージ大きいみたいなので、(1発ダウンだけど)ちょっと興味があるね。
あとショットC。射程とダメージが増すみたいなので、それ次第ではいい機体だと思います。
格闘で噛みに行きづらい機体ですね・・・。


BDの方は武装を見る限り普通というか陸ガンなので、機動性とかの機体性能とハイパーモード(EXAM起動)次第ですね。
今日引けるといいけど。


そして相変わらず籤運が悪い高鍵氏でしたが、「これラストね」と言ってはじめたクレジットで引き当てて、二人でハイタッチでしたwww