らーめんの駅(札幌)inラー博

らーめんの駅(ラーメン博物館)


というわけでメインの「駅」
記載している通り、純連(長男)・すみれ(三男)のお母様で、元祖純連(すみれ)の店長が、
引退した後ひっそりとはじめたラーメン屋。
ずいぶん前に札幌でタクシーの運ちゃんに存在を聞いていたんですが、それから札幌行かなくなったので食べる機会がないままお店がなくなってしまったので、それがラー博で復活と知ったときはずいぶん驚きました。


味噌にこだわっているようですが、真田はずっとここの(すみれの)塩が好きなので塩を選択。


塩ラーメン


すみれと同じぐらい油が浮いてて熱いですが、すみれのスープがにごっている(その分こってりしている)のに比べ、
澄んでいます。北乃ラーメンほどではないものの、それに似ている感じがしました。


北乃ラーメン < むらまさ < 駅 < すみれ

←澄んでてあっさり      濃くてこってり→


図にすると上記な感じ。
スープは全部飲むかんじではないものの(その前に腹いっぱいで飲めなかったが)、しつこくないこってりさで
むらまさ食べたあとでちょうど良かったかも。
何回か食べないとどれが一番うまいとは言えないけど、すみれ系統の塩が好きならおいしく食べられると思います。
すみれより上品でやさしい味でした。