らぁ麺むらまさ(唐津)inラー博

らぁ麺むらまさ(ラーメン博物館)

ラー博15周年企画「新ご当地ラーメン創生計画」(その地域の特性を活かしたラーメンを創生し、ラーメンによる地域活性化を目的とした企画)期間限定店。今回、プロデューサーの佐野氏が選んだ地は佐賀県唐津市。九州=トンコツというイメージが強いが、海に面した唐津市の食文化から考え佐野氏が出した答えは「塩ラーメン」。食材のポイントはやはり「塩」。暖流と寒流が入り混じる玄海灘から採取された塩は「味・成分とも文句のつけようがない」と佐野氏も絶賛。スープはトンコツと魚介を合わせたダブルスープで、あっさりしているがコクのある深い味わい。そして同時リリースの「玄界灘塩とんこつらぁ麺」は力強くより濃厚な味わいが楽しめます


というわけで佐野氏が絡んでいるラーメンです。
井出商店はほとんどならんでませんでしたが、こちらは30分待ち。
なので結構期待はしてました。
佐野氏個人はアレですが、作るラーメンはおいしいしね。




塩豚骨もありましたが、もちろん塩ラーメンを選択。
メンマトッピングは別皿できます。



これが、半ラーメンであることをお館と後悔したぐらいうまかった。
あっさりしてるけど豚でだしをとっているだけあり、しっかり濃い味がついていておいしい。
久しぶりにスープ全飲みしました。
また、メンマは某華蝶仮面がテンションMAXになるであろううまさ。
チャーシューもうまそうだったんだよね・・・うーん。フルでチャーシュー麺食べたかったとちょっと後悔でしたが、
ひじょうに満足。