自国以外での初優勝はすごいね

スペイン 1 - 0 オランダ


オランダは前半ファールしすぎましたね。
そうしないと止まらなかったスペインをホメるべきだと思いますが、
ドイツですら守勢に回ったスペイン相手に、攻撃の手段を持っていたオランダもまたすごい。
お互いのゴールラインまで素早くボールが行ったり来たりするスピーディな展開で見ていて楽しかったです。
オランダがひとり退場するまでは。


決勝点もDFが滑ってオフサイドとりそこね、イニエスタに決められたもので、
そこまではいい勝負だったんですが・・・オランダは残念でした。


しかしトーレスはひどかったね。去年までの輝きのかけらもない。
移籍金叩かれて、移籍した先で復活するフラグが見えるなあw
ビジャもスナイデルも得点入れられなかったので、5得点でみんな並んだままかと思ったら、
アシスト数の差でミュラーが最年少得点王に決定らしいね。
MVPはフォルランが受賞し、個人的には嬉しい結果に。裏のMVPはスアレスですかねw
今後は認定ゴールとか作るかもしれないので、ああいうプレーができる最後だったかもしれませんが。


とにかく、スペイン初優勝、前回ファイナリストがGS敗退、ブラジル・アルゼンチンが決勝のこれず、
アジアの躍進と、意外性のあるW杯になって面白かったね。
しかしスペインは初戦敗北・G組およびH組・欧州は欧州以外で優勝できないという三つのフラグをへし折って優勝はお見事でしたw