車用動画プレイヤー交換計画


現在、車には通常のナビのほか、前の車に乗っていたSONYのXYZというナビを
動画専用に搭載しています。
このナビは6.5インチのワイド液晶を装備しており、PCとUSB接続ができて、
動画が転送できる非常に動画再生に強いナビで、今のところ問題は無いのですが、
6.5インチだと後部座席に座っている人が良く見えないため、液晶を大きくしたいということと、
HDDが30GBなので搭載できる映像を整理しないといけないということ。


で、選択肢が3つ

  • 現在、浮いた形のCOWONがHDMI出力できるので、HDMI入力ある大きいモニタを購入し、設置する
  • ブルーレイのポータブルプレイヤーを購入する
  • そのまま使用する


1は、画面を大きくできるのがメリット。液晶も選択肢が広いので、結構選べる。
デメリットは設置が大変であるということと、設置位置を良く考えないと邪魔になるということ。
また、COWONのHDD容量は今とあんまり変わらない。(SDでカバーできるが)


2はブルーレイのライブ映像がそのまま再生できること。リッピングすれば今でもできるんだけど、
容量が厳しくて入れられない。その点BDをそのまま再生できるのはメリット。
また、パナのであれば、AVC-RECを再生できるので、今のHDRの動画がそのまま再生できるので、
音楽番組とかをあまり工夫せず再生できる。
また、10インチの物があるので画面の大きさもそれなり。
ワンセグが制限なく見れるし、HDMI出力があるので、画面の大きさが気に入らない場合、
画面だけ買いたせる。
デメリットは値段が高い。79800円とかなので、あとちょっとで買おうと思ってるディーガ買えるしね。
(ディーガはディーガで、CATVのHDR連携と、スカパーHD両方対応しているものを買う予定なので)


3は、HDDの換装でHDDの問題がなくなるんだけど、交換する手間とリスクを考えると・・・
あと画面の大きさが解決していないので、それなら時間かかってもいいから他の手段を取ります。



悩んでるんですよ本当に。
だけど文章量からして結論みえてますよね、これ。