麺処 おかじ

������������������ 麺�... on Twitpic

ホンマ神保町のラーメン屋はレベルがたかいでぇえええ。

というわけで、前日バツさんのTLでウマそうだったので、
バツさんにおねだりして連れていってもらいました。


鶏白湯塩のスープはどろどろしている割に、それほどあぶらっぽくなくあっさり飲める。
体調悪くなかったら全部飲んでたな。
野菜も丁寧に茹でててあって、スープと合うのですが、ネギのトッピングがウマそうでした。
それと、上に乗ってるのは春菊なのですが、ラーメンに春菊って聞いたことない!と思いましたが
このスープに限れば合うのと、春菊じゃなくて水菜と思うほど(バツさん談)エグみがなくて美味しい春菊でした。
お湯か何かでさっとアクとりしてるのかね。


また、チャーシューは目の前で仕上げをしてだしてくれているのですが、これも丁寧に作られたやわらかいチャーシュー。
麺もかんすい率が高くてつるつるした麺でこれも好み。
全体を通して丁寧に作ってるなーと思わせるラーメンでした。


おかじラーメンというのが昼限定であるらしいのですが、これは大きいつくねがのってて、
今度ちゃれんじしてみようと思います。


まだオープンして一年ぐらいということで、店の中も綺麗。
こんな好条件が揃っててそれほど客が入っていないのは、立地条件が悪いということもあるでしょうね。
大通りから一本路地入るのですが、路地の入口には麺や33があるので・・・。