Streak感想

当日にキャンセルが二回も発生したStreakですが、ようやく到着し、
しばらく弄れたのでそろそろコメントします。
あくまでも真田の目的と感想ですので、その点ご了承ください。


よい点
・デザイン、特に薄さと軽さは胸ポケに入れていても一切気にならない。
 敵の銃弾を受け止めてくれそう
・5インチという大きさ。7では大きすぎ、4では若干小さいサイズなので、
 胸ポケに入るサイズで最大の5インチという大きさはベスト。
 先日7インチのStreakが発表されましたが、上記の理由から出ても買わないと思います。
・液晶の発色がいい。ゴリラガラスのせいかも知れないけど、綺麗に見える。
・OSが2.2と現時点での最新で、2.3以降の更新も期待できること。
・マシンパワーは最新ではないものの、動作にもっさりせずさくさく動く。
 1080pのHD動画も遅延無く再生可能でした。


悪い点
・うわさどおりWi-Fiが繋がりにくかったり、切れるときがある。
 真田は使わないですが、ストリーミングとかを家で見るときは問題かも
・電池パックがはまりづらい。正直、ショップで実機を見るまで
 ちゃんとはまらないもんだと思ってた。実際ちゃんとはまるまで一日かかったw
・インストール後、ソフトが反映されていないときがある。(OSの問題かもしれんが)
 電源落として再起動すると反映されていたりする。


なんかデザインばっかりほめていますが、実際デザインは相当気に入りました。
写真で見るより、ブツを実際に見ると欲しくなりますよこれ。
ほかのAndroid端末を所持していないので、動作とかは比較できませんが、
iPadと比べて、たまに操作が固まる点は、今後のファームUPや、時期VERで改善されることを望みます。
真田さんの用途としては、以前EM-ONEでやっていたことの引継ぎなんで(青空文庫、軽度なブラウジングツイッター等)、それに加えてCOWON V5でやっていた動画再生と音楽再生がストレスなく出来るようになったので、
非常に満足しています。COWONより薄いし。


バッテリーは仕事の休み時間や往復とかでフルで使っても半分ぐらいの消費でした。
旅行に行ったときとかはもたなそうですが、多分×さんに言われたとおり
タスクでアプリをこまめに切っていけば、結構持つんじゃないかと思われ。
アプリ切った状態で一晩置くのと、切るのを忘れて一晩置くのでは、
バッテリの残量が全然違ったから。


MugenPowerから、標準の大きさで1800mAのと、ぼこっとでるサイズで4800mAのバッテリーが出ているので、
標準の1530mAから比べると十分な容量がありそうなので、バッテリの問題は改善できると思いますが、
4800mAのバッテリを買ったら入るケースがなさそうなのと、せっかく薄いのに・・・という問題点があり、
どっちを買うか悩んでます。まあ今の状態だと、全然たりない!という状況ではないので、
とりあえず1800mAのを買って様子を見ようと思います。


アプリに関しては、×さんからお勧めされたVPlayerは起動できず、RockPlayerは再生するとコマ落ちするため、
mPlayerで再生しています。VPlayerはDivX再生できるらしいので、これが動けばベストだったのですが、
まあ、今後のファイルはすべてH264ですので、これを気に過去のファイルをH264にエンコしなおすことにしました。
iPadでも再生できるようになりますしね。


青空文庫は「青い空」を入れましたが、画面を縦にして縦書きでよむと、画面の下半分に表示できなくなったので、
「青空読手」をいれて使用しています。ここまで特に問題は発生していません。


Twitterはtwicaを使用。更新するとタイムラインが最新まで移動するのが、痛し痒しです。
これはもう少し探すつもり


あとは専ブラの「En2ch」、カタログリーダーの「ComicTribes」、家計簿ソフトは「かけ〜ぼ」、QRコードリーダー、
ブラウザは「xScope6」を使用しています。
アプリに関してはまだ全然試してないので、今後も継続して遊んで行こうと思います。
なんかあんまり役に立たない感想ですみませんwとにかく検討されている人は実機を触ってみてください。