ひびぼ2011春旅行「桶狭間の合戦」その1

※以下出発前のメールやり取り
Deu「遠州で物価が上がっているようです」
真田「???」
Deu「三河今川義元が攻めてきました。篭城しますか?(Y/N)」
真田「ああ名古屋行くって話??」
Deu「風雲録の史実モードで起こるイベントじゃん!」
真田「いや俺武田贔屓だから史実モードやったことないし」
Deu「」


ということでいつもの面子で岐阜にうまいものを食べに行きました。
今回は観光をしっかりしようということで、珍しく事前にいくところをチェックし
入念(?)に準備を重ねた上の出発でしたが・・・どうなったでしょうか。


ちなみに、候補に挙がったが行かなかった観光地は知多半島
(参考:知多半島始まりすぎ 萌えキャラとデート気分味わえる動画




いつも夜出発で、ついたら時間まで車で寝るのですが、
今回はいつも寄る藤吉郎の湯が9時オープンなので、そこで体を休めることに。
名古屋に行ったときは帰る前に寄ることにしているお気に入りのところですが、
今回は夜飲むので、宿の風呂に入ることに。


運転自体は翼を授けられたせいか、
いつもよりスムーズに。仮眠取ろうと思って帰宅したら某やる夫スレの投下とかぶって寝ないでそのまま運転した割には
ほぼノンストップでいきました。安いユンケルとかより効くんじゃね?


で、開店と同時に行ったはずの藤吉郎の湯が混んでたりとかしましたが、
第一の目標、みわ屋へ。


真田「牛トロ握り行こうかなあ」
刻乃さん「いつも真田さん食べてるやつですよね」
TQLさん「今回は食べようかなあ」
真田「じゃあみんなで頼みますか!」


店員「あ、今は生やってないんですよ。あぶりしかありません」


一同「(・・・・例のあれか・・・)」

ということでいつもの。
今回はたたきもやってたみたいで、それはそれでうまそうだったので
次回からはそれ食べようかな。


次の食事は夜のチェザリなので、
それまで観光の予定。(食事中心)
岐阜と名古屋には何回も行ってますが、まともな観光はせず、
せいぜいが大須観音犬山城、関が原あたりしかいったことなかったので
基本の桶狭間古戦場、熱田神宮に行くことに。
本当は熱田神宮桶狭間の順で行くことで気分が多少出るかなと思ったのですが、
時間の関係で桶狭間からいくことになりました。これが結果的にはよかったw


まずはじめにナビで検索して行った神社が本当に地元の神社。
なんせ神社の広場でイナイレのユニフォーム着た子供が遊んでたぐらい地元。
俺ら完全に不審者ひぐらしなら真っ先に死んでるタイプ。


次に行ったのが古戦場跡公園
こっちは記念碑とかあったけど、その脇は普通の公園。
滑り台とかあるし。ブランコとかあるし。なにこれ。
高松城祉みたいな雰囲気は一切なし。あれー?



ということで早々に見切りつけて熱田神宮へ。
ここはよかった。
宝物殿にはいったら、いきなり日本書紀の写本があるし、
刀剣も来国俊(国宝)や国光(重要文化財)など、見入っちゃうのばっかりだった。
撮影厳禁なのでリンク
さすが草薙神剣を祭ってるだけあるね。
ただ、一番インパクトがあったのが


---それは 剣と呼ぶにはあまりに大きすぎた 大きく分厚く重く そして大雑把すぎた それはまさに鉄塊だった---



姉川の合戦で真柄直澄(弟)が使ってた、220cmの太刀。
これは外にあって、撮影OKだったので(確認した)撮影しました。
リアル斬馬刀は備前でも見ましたが、これもすごい。
リアルでこれなら、そらアニメじゃ刀六本ももつわな。



ということで満足したわれらは、宿へよってからチェザリへ繰り出したわけですが、
この宿が小さいんですが雰囲気あるのに、全館Wi-Fi完備かつ部屋にPCがすえつけてあり、
さらに45インチのアクオスがあったりして、われわれにスマッシュヒット。
しかも6000円以下で朝食ついてきて、この朝食がうまい。
定宿にするかもしれん。さすがじゃらんで評価が高かっただけあるね。→京屋旅館



で、チェザリ。
いつもはピッツェリアにいって、前回トラットリアで食事したときに
あまりにもサイドメニューがビールに合いそうな(油っぽくてしょっぱい)ものばっかりで、
×さんと酒飲みたい、って言ってた(割りに計画段階で真田さんはすっかり忘れてた)ものが
ついに現実に。
5000円のコース料理で飲み放題のプランがあるので、大須に勤めてたら毎回ここ来るな俺・・・。

まだ合ったけど、後半はビールしこたま飲んでたから
写真撮ってないw


で、もちろんコース料理だけではなく追加も頼みました。
×さんと悪巧みしてるところに金子さんから「追加するなら僕も混ぜてください」の声が。
ええ、知ってますww


追加は三つだったけど、後ひとつ写真取るの忘れた上に名前も忘れたw
なんでしたっけ?アリヴェデールチでしたっけ?(それは別のネタだ)
店で注文するときも名前が出てこなくて、店員さん困らせた挙句、
注文後すぐに名前忘れてて「なんだっけ」って言ってた脇から店員さんが「ゼッポリーニです」って突っ込まれたからな・・・。
(覚えてんじゃん)(メモ見返しました)

んで最後はデザート。
ビールはさすがに瓶ビールしかなかったけど、それでも満足。
出先で酒飲むのは久しぶり(運転があるから・今回はタクシー)なので余計うまく感じましたね。


まあ宿に戻ってきて布団引いたらそのまま爆寝しましたけどね!
そして初日が終わり二日目がくる。