アジアカップ 日本xバーレーン(4-3)

重慶だろうがどこだろうが、君が代からブーイングを浴びる中・・・
ココしばらく続いている立ち上がり5分に先制を許してしまう。

その後もアレックスのサイドからの突破を許す展開。
その後は玉田のシュートがポストに当たったり、惜しい展開があったが、
前半30分、遠藤が接触で一発レッド。
実際はそれほど触ってないが、雰囲気の中でうまく演技した選手がよかったのか、
グループリーグから続いているアンチ日本的な判定をされてしまったのか。
W杯のポルトガル=韓国を思い出しました。

前半はそのままで終わってしまう苦しい展開。
中村がボールをすぐに裁かずに持ちすぎというシーンが目立しましたが、
玉田が積極的に仕掛けるシーンが目立ち、人数がすくないながらも期待を持たせる展開です。


後半は開始早々、狙い通りのセットプレーから中田浩二がヘディングで同点!
その後は前半からよかった玉田がすばらしいドリブル突破でチャンスを作ってましたが、
角度のないところからスバラシイゴール

人数少ないところから逆転。
久保が勝負強さを見せていたときは、マリノスの粘りを連想させたが、
久保がいなくても近頃の日本代表はきっちりと粘りを見せる。

しかし、それからカウンターでアラー・フバイルがうまいところに走りこみ、いいコースに流し込み、同点にされた後、
足が止まっていたバーレーンの動きがよくなり、宮本が足を滑らせてしまったスキを逃さずナザルがポストの内側に当たるぐらいのすばらしいシュートを決めて逆転を許してしまう。

この時点で後半41分。しかし・・・・

中澤!! 中澤!!

後半の45分、DF3人に囲まれながらダイビングヘッドを決める!
この男は本当に・・・本当に頼れる男になりましたね。

そして、延長の3分!


玉田!

うまく中盤から抜け出したあと、DF2人の間を抜け、
足をかけられながらも踏ん張り、GKも冷静にはずして逆転ゴール!!
その後の逆襲でフリーのシュートを今度は川口が体で止める!!
中澤がプレスして、宮本がカバー、というDFも安定している。
13分、危険なクロスを中澤が止める。その後のピンチも川口が飛び込んで防ぐ!!

後半も厳しいシーンが続き、
後半5分、左サイドのFKからゴール前に流され、バイシクルで川口がふられてフリーの選手の足元にボールが来るが、
宮本を意識したのか、空振りで何とかピンチをしのぐ。
その前のバーレーンの退場といい、流れが日本に来つつあるように見えたが・・・。

その後からバーレーンの怒涛の攻撃が続く。
きつかったのは11分。宮本がクリアしようとして足を滑らせ、ペナルティエリア内でボールを渡してしまう。
そのピンチもなんとか中澤がブロック!セカンドボールも宮本がしっかりフォロー。

ピッチにたっている選手が全員足がつってしまうような展開、みんなが粘って一丸となって守る。
そのなか、15分きっかりでタイムアップ!

すばらしい試合でした。体が熱くなる試合でした。
前の試合のPK戦を見れなかったことをずっと後悔していましたが、
この試合を見れたことで満足しました。
勝戦はどこが来てもよいです。これ以上の試合を見せて勝利してほしいです。

がんばった、ニッポン!!