F1日本GP予選

台風の影響により決勝の当日に延期となった予選。
一日で予選・決勝が見られるなんてラッキーだなあ、と思いながら朝からF1.

予選はところどころぬれているハーフウェット→ドライに変わる展開で、
どんどん路面が乾いていく中で、後から走る選手が有利な展開。

そんななか、TOYOTAがHONDAを上回る展開。
なんと予選一回目、移籍したトゥルーリがなんとミハエルを抑えてトップタイム。
予選2回目では残念でしたが、それでも6番グリットをゲット。

そんな中、琢磨は20番目に出走。暫定ポールのバトンを上回る走りをみせるが、
最後のシケインで挙動が乱れる。

解説陣から視聴者(少なくとも自分は)まで異句同音に「あ!(ヤバイ!)」と言ったその瞬間、
何事もなかったかのようにシケインを抜ける琢磨が。

すばやくカウンターをあてた琢磨がギリギリのところでマシンをコントロールして立ち上げ、暫定ポール!
川井ちゃんも今宮さんも大興奮。俺も大興奮。
残念ながら、その後の3名に抜かれ、予選後の会見には出られませんでしたが(3位まで)
セカンドローの4番グリットを獲得。
鈴鹿表彰台に向けて非常に期待が持てる予選位置からスタートです。

一瞬夢見た「鈴鹿で初ポール」はあっさり消えましたのが残念でしたが、
来年にとっておきましょう。
次の本戦も楽しみです。