あれ、このパターンどっかで見た・・・

ライカールト監督がチェルシーを挑発 「エスパニョルの方が上」

これでバルサ逆転負けのフラグが立ってしまった・・・
1989の近鉄-巨人の日本シリーズを思い出してしまいました・・・

加藤哲郎選手が「巨人はロッテより弱い」ということを放言した、と伝説にありますが、
本当は違ったようです(調べてみるものです)

新迷怪野球辞典
巨人はロッテより弱い」の欄を参照。

加藤哲郎投手インタビュー全文
>アナ:あのー、談話では、途中の談話ではむしろあの、シーズン中よりも良かったんでは、気楽に投げられたんではなかろうかという談話が届きましたね。
>加:ええ、もう、もちろんシーズン中のほうがよっぽどシンドかったですからね。相手も強いし、ええ。

ここを拡大解釈されてしまったようですね。
メディアって怖いですね・・・