ネズミ

今月は事情があって忙しいのですが、
本日も例外なく、残務処理および仕上げなければいけない仕事があり残業をしていたわけですよ。

一人帰り二人帰りして、残りは自分だけ。
深夜0時を過ぎたあたりで、そろそろ音楽聴きながら仕事してもいいかなと思ったそのとき

ビルが停電

しかもいつまでたっても復旧せず、サーバールームから危険な音がしだしました
が、電子キーなので開けず・・・。

エレベータも止まっているので階段で管理(地下)まで降りましたが、
復旧作業しているのか、管理の人がいません。
そうこうしているうちに30分ぐらいして復旧しました。

しかし、メールサーバーは大丈夫ですが、外部・内部ネットワークが全滅。
電話は使えるので(IP電話)ネットワークが全滅な分けではなさそうですが
非常に危険な状態です。

とりあえず電話関係の管理者が着てくれたので、たまたまいた夜勤の技術の人と二人に引継ぎして帰ってきましたが・・・
一人じゃなくてよかったです・・・・(涙目

仕事自体はひと段落着いて、ほとんど終わっていたので
大丈夫でしたが、保存されていないファイルがいくつかあった気がするので
明日以降にダメージが来そうです・・・

あ、原因は「ネズミの感電死」で東電ではないとのことです。
なので隣のビルとかは大丈夫だったわりに復旧まで時間がかかったようです。
えらい迷惑です・・・