久しぶりにサカつくねた。

現在Div4。
前々期に昇格し、前期は最終節まで降格争いの上、なんとか残留を決めた真田さんのチーム。
ココまでは昇格したてでも5位とか4位とかで、翌年に2位とかで昇格でしたが、
Div4になってくると流石にCPUも手ごわいし、プレイヤーもプレイ暦が長い人ばっかり。


流石に補強の必要性を実感し、いろいろ調べてみましたところ、公式サイトで選手オークションが行われていること判明(遅い
ずっとスカウト補強だけでCとかDとかの選手に金つぎ込んでたよ・・・。
ということでようやくワールドマーケットで補強。
前日イニエスタ18歳を逃してしまったのですが、即戦力でアレクサンデル・マルティネス(架空)を補強。
すでにプレイスタイルもLv2トップ下も持っていて、キラーパス(レジェンドカード)さえあれば究極トップ下になるのでまあよいでしょう。イニほしかったなあ。

※注
選手にはスキルカードなるものを装備し、経験値をためることで各スキルが向上する。
特定のスキルカードをそろえるとプレイスタイル(ファンタジスタとかトップしたとかチャンスメーカーとか)を取得できる。
戦術・フォーメーションにあったプレイスタイルの選手をそろえることが重要。

スキルカードは「コモン・アンコモン・レア・レジェンド」とあり、試合後の取得画面か、カップ戦の商品、
スポンサーのミッションを達成、オンラインで売買などで手に入れることが出来る。


そして実名選手のC・ゼノーニ(サンプドリア)を補強。晩成なのと統率値がぎりぎりなので、サブで教育。
で、今の構成はこんな感じ。
うろ覚えなので選手ランクは間違ってるかも。


前節でのスタメン
GK : ラウール・バルブエナ (B:世界レベルのオーソドックス
DF : ルシアーノ・ラトン (D
DF : カルロ・ガブリエッリ (C
DF : スアット・オズカン (B
MF : ジョナタン・ロッタ (E
MF : マッテオ・ディ・マウロ(E
MF : ダリオ・スルナ (A:世界レベルのサイドハーフ
MF : サルヴァトーレ・スッロ(B
MF : アレクサンデル・マルティネス(A
DF : フェルディナンド・ジュリアーノ (B
FW : ディ・ナターレ (B:世界レベルのドリブラー

MF : ルカ・コイス (初期
FW : ガスパール・ビジャナ
DF : ラモン・ゴンサレス
DF : マリウス・スカルバリウス (E
FW : ミゲル・ゴンサルヴェス (E
GK : マリアノ・ルイス (C
DF : クリスティアン・ゼノーニ (B
MF : ファビオ・ピナルディ

GKは前期までのGKの方が能力高いのですが早熟、今のGKはプレスタつけたし、晩成ということで
両方ともまだ高成長ですが、今のうちに世代交代を図っておきます。
Div3にあがってからでは厳しいとおもうし。
それとようやく初期メンバーはDMF二人(E二人)になりました。が、この二人がプレイスタイルが今の戦術にマッチングしてるのと、
統率値が0なのにそれなりにそだっちゃってるから、使い続けるしかないんですよね・・・。

※注2
統率限界は所属するDivによって決められている。さらに、所属する選手の国籍によりボーナスがつく。
強い選手は必要統率値も高く、これが現在の統率限界を超えると悪いことがおきるというルール。

ということで今節は今のところ開幕6連勝で首位に立ったあと、敗勝敗勝ときて四連敗。順位は6位まで後退・・・。
今期は結構選手を入れ替えてるので、連携を上げる期間として、6位以内でフィニッシュできればいいかなと考えてます。

しかし、はじめは今までのサカつくと異なり時間を割かなくても出来るあたりが非常に違和感がありますが、最近は結構楽しみになってきて、帰宅してからと朝(10時前)に必ずログインする癖がつきましたね。
やっぱりサカつくサカつくで、中毒性があると思うよ。
今までのサカつくが好きだった人は試しにやってみてはどうでしょうか。
時間もとられないしね。(マーケットはNET環境があればどこでも使えるし)