代表戦見てる場合じゃないような気もしますが!

アジアカップグループリーグ最終戦

日本 4 − 1 ベトナム

前半
オウンゴール 0-1
巻 1-1
遠藤 2-1

後半
中村俊 3-1
巻 4-1


終わってみればゴールラッシュではあったのですが、
前半早々コーナーキックを鈴木啓が足に当ててオウンゴールから先制されたときは
大丈夫だろうと思いつつもどきっとしました。
(もしカタールが勝った場合、この試合の敗者がグループステージ敗退だから)


5分後には中村俊の綺麗な折り返し→丁寧なクロスを巻が胸でそのまま押し込み同点。
30分には遠藤が直接FKを叩き込みました。
松木は「中村のFKを警戒して」と言ってましたが、ちゃんとスカウティングしていれば
 あの位置からは遠藤が蹴る確立が高いことはバレバレだったはずです。
 GKも反応してたし。)


後半は左サイドを遠藤とのワンツーで突破した駒野がペナルティエリアぎりぎりの遠藤に戻す
→フェイント入れて中央に流す→フリーの中村が右足のインフロントで丁寧にゴール左上隅にゴールと
非常に綺麗な形で追加点を奪い、コレで楽になった。


高原はノーゴールだったですが、巻が二得点と結果をだしたのでOkでしょう。
あとは累積で出場停止になる人がカードもらわなかった。
そしてカタールが引き分けたのでベトナムがグループリーグ突破。
開催国としてよかったね。


決勝Tは21日。A組二位とですが、イラクは一位通過ほぼ確定のはず。
となるとオーストラリア対タイの結果次第ですね。
オーストラリアは無失点での2点勝利か点を取られての三点差勝利なので
流石に厳しいはず。日本としてもオーストラリアが出てくるのはW杯を思い出すので
できればタイに二位通過して欲しいですね。
今試合しているはずなので明日には結果がわかるはず・・・気になりますな。