昨日の空白の一日はもちろん不貞寝。


リバプール
PKで先制されるもカイトの同点ゴール。
その後はペナントが退場してそのまま終了


バルサ
とにかくメッシがすごかった。
OG・メッシ・アンリで3-0


リバプール戦はトーレスとジェラードが不調で厳しい戦いでした。
カイトが孤軍奮闘してた印象。
バルサはメッシが縦横無尽。アンリとロニーはそこまでコンディションがよくなかったかな。
デコとイニエスタの動きがよかったので、そこにメッシが絡むと大抵チャンスになってて、中盤のそこのヤヤ・トゥーレも完璧にハイボール対策になってた。



で、100周年の某チームはというと。
ペナルティ(コルドバブルディッソマイコン)とけが人(マテ兄貴・キヴ)のおかげで、真ん中のラインはけが人上がり(サムエル)と新人(リバス)の二人。
連携がないのはある程度予想してたものの、DFラインから前線へのパスがことごとく通らず、また、フェネルバルチェが前から三人でプレスを掛けるものだから、後ろから前へのパスも制限される始末。


サムエルは特に前線へのフィードが(まあそれは兄貴やキヴと比べる方が間違ってるんだけど)まったくといっていいほど成功せず、リバスも1対1は良いプレーを見せるも、
連携面で難があり(これはしょうがない)クロスが入ったときのマークががたがた。


これじゃ点を取れないし、点を取られるよね。
むしろよく1点で収まったと思った。


試合は後半に前半まったく消えてたソラリに変えてフィーゴ
点を取りに行くためにダクールを下げてヒメネスを入れたあたりから機能しだし、
クレスポ投入のあたりからだいぶ攻められましたが、それでもそれほど決定的なチャンスはなく終了。
とにかく、後ろから真ん中に良いボールが収まらないのでカットされてカウンターばかり食らい・・・という非常に致命的な問題。


せめてキブがCL出られるようにならないと、これは相当苦戦するなあ・・・。
グループステージ抜けちゃえば、マイコンコルドバは使えるからいいんだけど。


フェネルバルチェ 1 − 0 インテル


で、気になるのがモウリーニョ退団のニュース
このタイミングで退団か・・・というかインテルの監督に就任とかないよね・・・まさか・・・(滝汗
イロイロ問題あるにせよ、個人的にマンチーニ・シニサコンビは好きなので、継続して指揮を取って欲しいなあ。


追記。
日本人小学生(10歳)アトレチコマドリーのU-12チームに入団が決定
しかもこれ5年契約って。

 「スペイン留学館」というHPを運営する堀田正人氏の仲介でセレクションに参加。高い技術はもちろん、異国でも物おじしない強い精神力に「この子はどこに行っても通用する」とアトレチコの育成スタッフをうならせ、将来性を評価された。同じ山梨出身で、イタリアやイングランドで活躍した中田英寿2世として早くも期待されている。

中田はFWではないんですが。FWで山梨といったら羽中田昌さんでしょうよ・・・。
まあ、怪我してしまったので代表とかの活躍はなかったですが、高校時代はすごかったんですがね・・・。


森本といい、この子といい。日本も(経済的なメリットはあるにせよ)こういう選手が出てきたんだなあと。
将来代表を背負って立つ人間になって欲しいね。