ノリックの告別式にロッシから弔電

ノリック告別式に3000人出席
昨日行こうと思ったけど、体調悪かったからやめました。
会社の人で一緒に行きましょうって誘われてたんだけどね・・・。

世界最高峰クラスで5度の王者経験を持つ、バレンティーノ・ロッシ選手(28)は弔電で、94年の「日本GP」でのドゥーハン選手らとの死闘を見て、阿部さんのファンになったといい「若い頃、あなたのポスターを部屋に張っていました。01年のへレス(スペインGP)では、一緒に表彰台に登りましたね。同じレースで戦えた事を誇りに思います。典史は僕の心の中でずっと生き続けます」と早すぎる死を悼んだ。


あのドゥーハンに「才能は疑いないが危険すぎる」と評価され、実際にデビュー戦でドゥーハンをオーバーテイクし、
若いころのロッシがあこがれたライダー。
二輪では今の人は玉田ぐらいしか知らないですが、大治郎・ノリックを超えるGPドライバーが出てきてはじめて、
その死を受け入れることが出来るんだろうなと思った。