絆用ムービーデジカメ その後


初日撮影
  ・画質を一番落とし(320x2400,15fps)、ランプモードでのぞむ
    →明るく取れており、その点は合格
     しかし画質が荒く、ノイズが入る。ノイズはおそらくISO感度を目一杯上げてる関係で発生。
     また、10時スタート→12時過ぎにバッテリー切れる。実働60分ほど


二日目撮影
  ・画質を二番目に良いものに引き上げ(640x480.30fps)、ランプモード解除(ISO3600相当)
  ・サードパーティ製のバッテリを2つ購入して臨んだ

    →画質は気にならないレベルまで上がり、ノイズも減った。
     バッテリも交換しながら行ったところ、メモリ一杯(二時間分)の撮影終了まで電池が持った。

    しかし、やはり広角レンズが欲しい。レーダーを写すと画面下部分が見切れてしまう。


ということで、後は広角レンズとメモリ増強を済ませればとりあえず垂れ流ししててもある程度気にしないで取れそう。


広角レンズはメーカー純正のものはないので探したところ、トダ精光のこれが使えそうということで購入。本日午前中届きましたが、だいぶ捕らえられる範囲が広くなりましたね。金曜日に使ってみようと思います。


それとメモリに関しては2GBがMAXだと思ってましたが、ファームアップすれば4GB超のカードが使用できることが判明
まだ買わないけど、不満を感じたら多分買うんだろうなあ・・・。



あとは撮った動画を今は手渡ししてますが、次からはメディアがDVDになる予感w
upしてもいいんだけど、知り合い以外に見せるほど上手い動画でもなし、ニコ動などに晒されても困りますからね・・・w